タピオカバブルは崩壊間近? 有力チェーン「ゴンチャ」が荒波を乗り越える条件:長浜淳之介のトレンドアンテナ(1/6 ページ)
雨後のタケノコのように増殖し続けるタピオカ店。筆者はタピオカバブルの崩壊は近いと予想する。人気ナンバー1の「ゴンチャ」はスタバのように“文化”を創出できるか。
雨後のタケノコのように増殖し続けるタピオカ店。どの街に進出しても行列ができることが多い。特に10〜20代の女性からの支持は絶大で、「タピ活」や「タピる」という言葉も生まれている。主食がタピオカと豪語する者まで現れるほどだ。
ブームが頂点に達したかに見えるタピオカチェーンの中でも、人気ナンバー1のブランドと目されているのが、2006年に台湾第2の都市・高雄で創業した「ゴンチャ(貢茶)」だ。
ゴンチャは15年9月に日本進出を果たし、東京の原宿に1号店を出店している。周知の通り、原宿からはクレープやパンケーキといったさまざまなスイーツの流行が生まれている。アイスモンスターという台湾流の新食感かき氷デザートの人気店もある。3度目のタピオカブームをつくったと言われている、タピオカミルクティー発祥の店「春水堂」も、原宿に店舗を構えている。
実はタピオカ専門店を名乗っていない
ゴンチャは、国内に41店を展開(19年7月末時点)。タピオカ及び台湾茶の国内最大手チェーンとして急成長中である。1都3県、大阪府、愛知県、福岡県、広島県、沖縄県に店舗を有している。2020年に100店舗を目標にしている。
世界には約1400店を展開しており、世界最大規模の台湾ティーカフェ・チェーンとなっている。なお、ゴンチャは「台湾ティーカフェ」と称しており、ビジョンとして“Daily Tea Place”を掲げている。タピオカ専門店とは名乗っていない。春水堂など他の多くのタピオカ店も台湾茶スタンド、台湾カフェなどと称しているのが大半。タピオカは、中に入れるオプションの1つだ。
スターバックスコーヒーが平成の時代にコーヒーを核としたカフェ文化をつくったように、ゴンチャが令和の時代にお茶を核とした新たなカフェ文化を生み出し得るのかを探ってみた。
関連記事
- 「どさん子ラーメン」は今…… 急成長から衰退までの経緯と復活のシナリオに迫る
札幌みそラーメンの“伝道師”として急成長した「どさん子ラーメン」。かつては1000店以上を展開していたが、マネされるのも早かった。“衰退”したと思われている一方で、復活に向けた動きもある。 - レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - 埼玉発「ぎょうざの満洲」 消費増税に負けない“独自すぎる”ビジネスモデルに迫る
埼玉県発祥の「ぎょうざの満洲」。東京だけでなく関西にも進出し、着実に成長している。消費増税も恐れない独自のビジネスモデルに迫る。 - 「なぜ売れるか分からない」 ドンキ化したファミマの人気商品に幹部が困惑
ドン・キホーテのノウハウを取り入れた共同実験店が6月にオープンした。店舗の売れ筋商品を分析したところ、ある商品が上位に食い込んだ。ファミマの幹部は「なぜ売れるのか分からない」と原因を分析しきれていない。 - スシローの進化についていけなかったかっぱ寿司
かつて業界をリードする立場だったかっぱ寿司が、競合他社に次々と追い抜かれている。逆転を許してしまった背景にはいったい何があるのだろうか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.