2015年7月27日以前の記事
検索
連載

「サンリオピューロランド」の来場者数が5年で約2倍 現地で見えてきた“勝因”とは長浜淳之介のトレンドアンテナ(4/6 ページ)

屋内型テーマパーク「サンリオピューロランド」の売り上げが伸びている。来場者数も5年でほぼ倍になった。再成長している秘密を現地で探った。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

人気投票でキティが1位に返り咲き

 ピューロランドとキティの勢いは、外部のコラボ企画にも発揮されている。増田氏プロデュースで15年8月、原宿にオープンした「KAWAII MONSTER CAFE」(カワイイ モンスター カフェ、経営はバグース)では、7月12日から9月30日までキティとのコラボ企画「原宿×KAWAII×ハローキティ」を開催中だ。9月1日までの予定だったが、好評につき1カ月延長した。

 店に入ると、正面に突如としてケーキ型のメリーゴーランドに乗った巨大なキティが現れ、度肝を抜かれる。この回転するキティの周りで、モンスターガールと同店のキャラクターであるチョッピーが踊るショーも開かれる。

 店の奥にはキティに囲まれて過ごせる「Mel-Tea Hello Kitty Room」(予約制)を用意。コラボメニューとして、キティのカラフルポップバーガー、原宿レインボーカレー、スイーツゴーランドケーキなどを販売している。

 アクリルキーホルダー、ステッカー、Tシャツなど同店でしか買えないコラボグッズも充実。キティの世界が満喫できる。

 このように活躍が目覚ましいキティは、4月10日〜5月27日に開催されたネット投票でサンリオのキャラクター人気ナンバー1を決める「サンリオキャラクター大賞2019」で、6年ぶりに1位を奪回。息の長い人気ぶりを証明した。

photo
巨大キティとモンスターガール(原宿のカワイイカフェモンスターカフェ)

キティのプロフィールとは?

 キティは74年、ビニール製の小銭入れであるプチパースのデザインで初登場。当初は名前も付いていなかったが、売れ行きが抜群だったので、次のようなプロフィールが設定された。

 「身長はりんご5個分。体重はりんご3個分。明るくて、優しい女のコ。クッキーを作ったり、ピアノをひくのが大好きで、夢はピアニストか、詩人になること。音楽と英語が得意。好きな食べ物は、ママが作ったアップルパイ。双子の妹、ミミィとは大の仲良し。誕生日は11月1日」

 家族には、ミミィ、パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃんがいて、ボーイフレンドはダニエル スター。ペルシャネコのチャーミーキティは、パパが誕生日のプレゼントにくれたペットだ。キティは女のコなので擬人化されてはいるが猫ではない。キティが飼っているチャーミーキティが猫である。家族等の設定は、順次付け加えられてきた。

 キティは人間の持つ腹黒い心や邪悪な心が生み出した「モンスター」と戦う時、イチゴマンに変身する勇猛な面がある。イチゴマンの登場は11年の「ハローキティアート展」。イチゴ型のスマートフォンを天空に掲げ、みんなで合唱する「パワー・ザ・キティ!」の声が数百万ヘルツに達すると変身するのだ。

 なお、ハローキティアート展とは、80年に就任した3代目デザイナーの山口裕子氏が、キティを現代アートとして表現した美術展である。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る