ロボットは居酒屋でどんな接客をしているのか 池袋の「ロボ酒場」で確かめてみた(2/2 ページ)
居酒屋チェーンを運営する養老乃瀧が、ロボットが接客を行う「ロボ酒場」を池袋にオープン。ロボットがビールやハイボールを提供してくれるというが、実際どうやっているのか。店舗に行って確かめてみた。
ロボ酒場で注文できるのは、「ロボ生ビール」や「桃色ロボ想い」といった専用のドリンクメニュー6種類のみ。価格はそれぞれ税込500円。ロボットに口頭で注文することはできないため、先に店舗スタッフからQRコード付きのチケットを買う必要がある。
購入したチケットをロボ酒場のコードリーダーにかざすと、ロボットが注文を認識。「ロボレモンサワーは絶品ですよ」などと来店者に声をかけながら、ドリンクを作り始める。ロボットアームでプラスチックカップを握り、注文に合わせて必要な飲み物や氷をサーバーから注いでいく。カクテルの場合は、一度ドリンクを台においてマドラーをつかみ、くるくると数回混ぜてから提供してくれる。
提供までの時間は、ビールなら約40秒、カクテルやハイボールなら約100秒。人間が提供するのとほとんど変わらない。人手が必要なのは、飲み物やカップの補充、ロボットが止まるといったトラブル対応などに限られるため、店舗の省人化につながる可能性が高いという。
今回の実験で養老乃瀧は、店舗の作業や人手をどれだけ減らせるかを確かめ、ロボットの本格導入に向けて検討を進めるという。どんな立地や利用層の店舗なら展開できるか、集客効果なども含めて1台約700万円という導入コストと釣り合うかなど、ロボットのメリットを総合的に判断する考えだ。
外食業界の人手不足は年々深刻化しており、同社も例外ではなない。都心の店舗でも数年前と比べて店舗スタッフの応募が2、3割減少するなど、人材確保が困難になりつつあるという。
養老乃瀧の土屋幸生取締役は「実際どれだけ人手不足の解消につながるかはまだ分からないが、ロボットの活用が省人化につながる可能性は高いと考えている。実験を成功させて、新しい居酒屋の形を作りたい」と意気込む。
ロボ酒場は1月23日〜3月19日まで営業予定。接客ロボットはロボティクス・サービス・プロバイダーの「QBIT Robotics」(東京都千代田区)が提供している。
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