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在庫ないのに「マスク入荷」 根拠ないのに「新型コロナ予防」 消費者庁が新型コロナ巡り再度の注意喚起:広告を“緊急監視”していた(2/2 ページ)
消費者庁が新型コロナウイルスを巡って2回目の注意喚起を行った。現時点で根拠がないのに、感染症予防をうたう健康食品や光触媒商品などの広告を問題視。新たに、在庫がないにもかかわらず買えるかのように思わせるマスクの「おとり広告」も追加で注意。
本当はないのに「マスクあります」
今回は新たに、マスクの「おとり広告」についても注意喚起を行った。
チラシを中心とした広告で、本来はマスクの在庫がないにもかかわらず、購入できるかのように消費者を錯覚させる表示を問題視。既に2事業者に対し、景品表示法の「おとり広告告示」の観点から指導を行ったという。
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