2015年7月27日以前の記事
検索
コラム

入居待ち6500人! デンマーク発のコンテナ住宅が熱望される理由住民満足度90%(5/6 ページ)

デンマークの首都コペンハーゲンに、6500人もの学生が入居待ちをしている大人気の賃貸住宅が存在する。コンテナを使った集合住宅だ。なぜコンテナ住宅に住みたいと思っている学生が多いのかというと……。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

住民満足度90%! 若い世代を魅了

――「CPH VILLAGE」が若い学生たちから反響を得ているのは、なぜだと思いますか?

 私たちが住民に提供しているのは、「スペース」「サービス」「コミュニティー」の3つで、これらの相互作用が評価されている理由だと思います。

 コンテナ住宅は、個人で自由に使える面積は限られているもののDIYがしやすい仕様にしているため、住民たちは好みの家具を置き、思い思いの装飾を施して、小さなスペースを有効活用しています。

 家賃が安いからといってサービスの質を落とすことはありません。コンテナ住宅は断熱材、窓、換気システムなど、従来の住宅と変わらない設備を持っています。唯一異なるのは家そのものを移動できることだけ。また、余計なモノを所有せずに済むようにプリンターやDIY用の道具類、掃除機などは運営側で用意し、住民同士でシェアすることで利便性を高めています。

 コミュニティー運営も私たちが注力しているポイントで、住民たちと一緒に計画しながら村の外観デザインを作ったり、交流が生まれるようなイベントを催したりしています。

 住民が自主的に主催するコミュニティーディナーも不定期で開催されており、これは交流促進だけでなく、環境保護の面でも良い取り組みです。168人が個別で食事をするのに比べてエネルギーが削減できるし、フードロスにもつながるかもしれません。

 住民への満足度アンケートでは、10点中9点という好評価を得ていて、「コミュニティーでの出会いや空間が気に入っている」「ロケーションが最高」といったコメントが寄せられています。

 また、同時に住宅の機能性に関しても住民へのヒアリングを通じて、データを蓄積しています。住宅業界では建設と不動産の分野が切り離されていて、消費者のデータを十分に蓄積できていない課題があるからです。何が効率的に機能していて、何が機能していないかを知ることで、よりムダがなく住みやすい住宅に改善したいと思っています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る