ニュース
「沖縄 旅行」、SNSで「ネガティブ」感情広がる:街はがらん(1/5 ページ)
新型コロナの影響で、沖縄の街はがらんとしている。自粛の効果は出ているようだが、“旅行”関連で盛り上がりを見せているのがSNSだ。どんな書き込みが多いのかというと……。
4月29日から2020年のゴールデンウイーク(GW)が始まった。例年なら多くの観光客で賑わう沖縄。でも、今年は新型コロナの影響で、街はがらんとしている。
政府は移動の自粛を求め、沖縄県も4月20日に独自の緊急事態宣言を出した。沖縄では多くの飲食店やホテルが営業を縮小。感染を防ぐため人の移動もグッと減った。
一方で、“旅行”関連で盛り上がりを見せているのがSNSだ。自粛中にも関わらず、沖縄に旅行した人の投稿があれば批判がわき起こる。
これまで、「沖縄」「旅行」のワードが揃えば、リゾート地・沖縄への明るいつぶやきだったのが、新型コロナの影響で一変している。ネガティブな投稿はいつ、どのように広がっていったのか。(デジタル部・比嘉桃乃、與那覇里子)
Copyright © The Okinawa Times All rights reserved.
関連記事
世界一規律正しい日本人が、「外出自粛」の呼びかけを無視するワケ
「不要不急の外出は控えてください」――。政府、自治体、医療関係者などが何度も訴えているのに、なぜ日本人は外出してしまうのか。筆者の窪田氏はマスコミの報道に原因があると見ていて……。
「喫煙者は新型コロナにかかりにくい」 まさかの新説は本当か
アメリカやフランスの研究チームが、ちょっと信じられない研究結果を発表した。「喫煙者は新型コロナにかかりにくい」というのだ。まさかの新説の裏に何があるのか。
非常事態終了を遅らせるバカにつける薬
日本人は今、2種類いる。非常事態解除を真剣に願い行動抑制する者と、非常事態の意味もコロナの意味も理解できない者である。
なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日
またしても、「暴走老人」による犠牲者が出てしまった。二度とこのような悲劇が起きないことを願うばかりだが、筆者の窪田氏は違うことに注目している。「プリウスバッシング」だ。どういう意味かというと……。
結局、Zoomは使っても大丈夫なのか?
コロナ禍でテレワークの需要が高まる中、一気に知名度を上げた「Zoom」。しかしユーザー数の急増に伴い、セキュリティの不備が次々と発覚している。Zoomを使っても構わないのか? 慎重になるべきか? 問題点と対策を整理した。
