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ビジネスで逆風が吹く「ハンコ」 名前とQRコードを同時に押せる商品をシヤチハタが発売:年賀状や履歴書に
テレワークが浸透し、ビジネスで逆風が吹く「ハンコ」。そんな中、シヤチハタが新商品を発売する。名前やロゴと一緒に、QRコードを押印できるという。年賀状や履歴書など、プライベートとビジネスの双方でのニーズを見込んでいる。
シヤチハタは、QRコード付きのネームスタンプ「myQR」を6月1日に発売する。名前だけでなくQRコードも一緒に押印することができ、QRコードには自身のSNSやブログ、WebサイトなどのURLを登録できる。販売形態はインターネットから申し込む「メールオーダー式」と、文具店などで購入する「別注品」の2つがある。価格は通常タイプが1500円、特殊なロゴやマークなどを使用するタイプは1800円(ともに税別)。
紙で表現できないような動画や写真などを簡単に伝えることができ、ビジネスからプライベートまで幅広いニーズを見込む。具体的には、履歴書に押印して自己PRをしたり、年賀状に押印して家族の写真や動画を見てもらったりするような形を想定している。
名前の書体には、楷書や行書、隷書、古印、勘亭流など8種類を用意する。文字数は最大6文字で、横書きにも縦書きにも対応する。インキの補充は不可で、約500回の押印ができる。
myQRは、シヤチハタが行っている「シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティション」のグランプリ受賞作品。コンペはこれまでに12回実施しており、第13回の応募作品も6月1日まで募集している。テレワークにより、主にビジネス面で風当たりが強くなった“ハンコ”だが、myQRはハンコの新しい活用方法として根付くだろうか。
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