ニュース
「非接触」「非対面」でサラダをお届け 自動搬送ロボットサービスを都内のレストランが導入:コロナ対策
都内にあるレストランが自動搬送ロボットサービスを導入。「非接触」「非対面」でサラダを届ける。「Withコロナ時代」の店舗が抱える課題を、ロボットを活用して解決していく狙い。
ロボティクス・サービス・プロバイダーの「QBIT Robotics」(東京都千代田区)は7月6日、自社で提供する自動搬送ロボットサービスを、レストラン「THE GALLEY SEAFOOD&GRILL」(東京都世田谷区)に導入したと発表した。「Withコロナ時代」の店舗が抱える課題を、ロボットを活用して解決していく狙いがある。
同レストランでは、オーダースタイルのサラダバーを提供している。店内にいる2台の自動搬送ロボットが、お客がオーダーしたサラダをテーブルまで届ける。お客が料理を受け取った後、ロボットの上部に手をかざすと、ロボットは元の場所に戻っていく。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、「非接触」「非対面」でサラダを何度でも注文できる仕掛けだ。今後、下膳やお客の誕生日祝いの手伝いをすることも検討しているという。
レストランを運営する三笠会館(東京都中央区)では、数年前からITなどを活用した新たな店舗運営を模索していた。政府が提唱する「新しい生活様式」に沿った安全なサラダバーのオペレーションを構築するため、QBITのロボットサービスを導入することにしたという。
QBITは今後、「ロボット活用の相談から具体的なロボット実装の提案、周辺機器を含めたシステム設計や環境の構築、導入支援や運用サポートまで支援していく」とした。
関連記事
- やよい軒に「ごはんおかわりロボ」が登場 感染症対策の一環で
やよい軒全店に「ごはんおかわりロボ」が導入される。「新しい生活様式」を踏まえた感染症対策の一環。 - 松屋の魅力は券売機!? 人手不足時代に吉野家とすき家が導入しない理由とは
大手牛丼チェーン3社のうち券売機を導入しているのは松屋だけだ。生産性向上の切り札である券売機を吉野家とすき家は導入していない。各社に見解を聞いてみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 1日で300万円稼ぐ“ドライブスルー魚屋”も登場 コロナ禍で見直された販売形態の魅力
コロナ禍をきっかけにドライブスルーが見直されている。緊急事態宣言が解除された後も、需要がありそうだ。1日で300万円を稼ぐ“ドライブスルー魚屋”も登場している。 - 「なぜ売れるか分からない」 ドンキ化したファミマの人気商品に幹部が困惑
ドン・キホーテのノウハウを取り入れた共同実験店が6月にオープンした。店舗の売れ筋商品を分析したところ、ある商品が上位に食い込んだ。ファミマの幹部は「なぜ売れるのか分からない」と原因を分析しきれていない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.