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ローソンがレジ袋の辞退率を発表 機能的な限定エコバッグも発売ファミマとセブンの辞退率は?

7月1日からレジ袋が有料化された。ローソンのレジ袋辞退率が明らかになった。エコバッグの需要が高まったことから、同社は限定商品を投入する。

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 ローソンは8月4日、デザインオフィス「nendo(ネンド)」(東京都港区)がデザインしたエコバッグ2種類を、関東・甲信越地区のローソンおよびナチュラルローソンで発売する。


機能的な限定エコバッグを発売(出所:リリース)

 7月1日にレジ袋が有料化されてから1カ月が経過したが、ローソンのレジ袋辞退率は76%となった。これは、セブン‐イレブンの75%、ファミリーマートの77%とほぼ同水準である。

 エコバッグを持参するお客が増えたことを踏まえ、スティック状のケースに巻き取って収納可能な「巻きとりエコバッグ」と、バッグの内部を上下2層に分けられる「2層型エコバッグ」(ともに税込850円)を投入する。


2層型バッグの内部(出所:リリース)

 2層型エコバッグは、「温かい食品と冷たい飲み物」「食べ物と家庭用洗剤」「柔らかくてつぶれやすい食材と重たい日用品」といったように、これまでは別々のレジ袋に分けて持ち運んでいたものを1つに収納できるようになっている。また、コンビニで活用できるように、バッグ本体は弁当が収まるサイズになっているだけでなく、上部のハンモック部分には500ミリリットルのペットボトルが横向きに収まるように配慮した。


巻きとりエコバッグ(出所:リリース)

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