他県ナンバーが殺到!? 「Go To」除外の東京、集客の最前線を探る:「近づけない、集めない」時代を生き抜く、企業の知恵(4/5 ページ)
「Go To トラベル」キャンペーンの対象から除外された東京都。集客のために観光地や施設は知恵を絞っている。一方で他県ナンバーのクルマが異常に増えた場所もあるという。
県外ナンバーの車が異常なほど増えた
東京都は23区だけではない。高尾や奥多摩といった山岳部から、伊豆七島・小笠原などの島嶼(とうしょ)部までもが東京都。実にバラエティに富んだ観光地が存在する。
今夏はプールの開設が少なく、関東は海開きもしていないので、水辺で涼を求める人が川に集まっている。多摩川や秋川渓谷のキャンプ場、バーベキュー場には車で連日多くの観光客が詰めかけている状況だ。
檜原村観光協会は、「トラウトファーム秋川の人気が高く、例年より2〜3割以上観光客が集まっている」と証言する。トラウトファーム秋川はファミリーで楽しめる北秋川河川敷のバーベキュー場で、ニジマスやヤマメも簡単に釣れる。キャンプ場「奥秋川ビレッジ」が隣接しており、「日本の滝百選」に選出された「払沢の滝」も近い。
また、「秋川国際マス釣場」(あきる野市)などを開設する秋川漁業協同組合では、「密にならないように入場人数を制限している影響もあるが、例年以上ににぎわっている。他県ナンバーの車が異常なほど増えた」と語る。その要因について、「TVのロケが多い。タレントもコロナの影響で東京都外に出にくいから、テレビ局も都内の秋川で撮りたがるのではないか」と分析していた。
「東京サマーランド」(あきる野市)では、要予約で入場人数を通常の3割程度に抑えて通常営業している。プールサイド、休憩所、アトラクションではマスクの着用が必須。「8月9〜15日のお盆期間は、予定数のチケットを完売した」と、健在ぶりを示した。
テレワークプランを用意したホテル
6月に開業した立川市の「ソラノホテル」は、新宿から30分でアクセスできる利点を活用した「テレワークプラン」を打ち出している。同ホテルは、多摩地区で最も乗客数が多いJR立川駅からほど近い。しかも昭和記念公園に隣接するなど自然豊かな環境に恵まれていて、地域の農作物を取り入れた健康的な食事も売りにする。
「テレワーク応援ウィークデイプラン」は、日曜または月曜のチェックインで、4連泊すると5人までが10万円程度になる。ファミリーで泊まると非常にお得だ。12月23日までとなっている。
また、開業記念として、1室3〜4人の宿泊が1人分の料金で可能となるプランを21年3月末までの宿泊を対象に受け付けている。
「4割が23区からのお客さまです。ずっと家でテレワークをしていても疲れるので、今は夏休みも兼ねたご家族での利用が多い」(ソラノホテル・広報)
屋上には、外縁がないように設計している開放感優れたインフィニティ・プールもあり、晴れた日には富士山も見える。
関連記事
- 吉祥寺でステーキ戦争勃発 「いきなり!」「やっぱり」「ステーキ屋松」の決定的な違いをプロが分析
沖縄発の「やっぱりステーキ」が東京・吉祥寺に進出。この地には「いきなり!ステーキ」と「ステーキ屋松」がある。プロが3店舗を分析して分かった決定的な違いとは? - 見通しが甘かった大戸屋、買収どころではないコロワイド 「大戸屋紛争2.0」を読み解く
コロワイドが大戸屋に“超攻撃的買収”を仕掛けている。敵対的な買収はそもそも成功するのか。買収された後、大戸屋にはどんな運命が待ち受けているのか。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 「生ビール190円」の原価率は85%? お客が3杯飲んでもしっかり利益が出る仕組みとは
「生ビール1杯190円」という看板を見かける。安さでお客を引き寄せる戦略だが、実は隠されたメリットもある。どんな狙いがあるのか。 - 僕らのヒーローだったジャッキー・チェンが、世界で嫌われまくっている理由
香港アクション映画の象徴的存在、ジャッキー・チェンのイメージダウンが止まらない。隠し子である「娘」の振る舞いや、自伝で語られた「ダメ人間」ぶりなどが欧米やアジアで話題になっている。私たちのヒーローだったジャッキーに何が起きているのか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.