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ビックカメラがオンライン接客サービスを開始 マンツーマンで画面越しに製品を説明コロナ禍での販売方法を探る(2/2 ページ)

ビックカメラは9月1日、オンライン接客サービス「ダイソン接客オンデマンド」をスタートした。自社通販サイト「ビックカメラ・ドットコム」で利用できる。

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遠隔接客に続く試み

 ビックカメラは7月4日から一部店舗で“遠隔接客”を試験的に実施してきた。これは、店舗とは別の場所にいる販売員が、売り場のモニターを通して来店したお客に対して商品説明をリアルタイムで行うもの。


店舗で実施している“遠隔接客”

 東京の有楽町店で同サービスを導入した結果、1日平均で20人程度の接客をこなした。また、掃除機を1日平均3台販売できたという(7月の実績)。この結果を踏まえ、同社は現在も店舗でのオンライン接客を継続している。

 同社はコロナ禍の影響を受け、新しい接客の在り方を模索している。マンツーマンのオンライン接客サービスはお客の支持を得られるか。


店舗で実施している“遠隔接客”

店舗で実施している“遠隔接客”
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