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ポプラや生活彩家140店舗が「ローソン」「ローソン・ポプラ」へ 共同事業契約を締結:ポプ弁で有名なポプラ
ローソンとポプラが共同事業契約を締結した。「ポプラ」「生活彩家」「スリーエイト」460店舗のうち、140店舗を「ローソン・ポプラ」か「ローソン」ブランドに転換する。
ローソンは9月10日、コンビニチェーンのポプラを展開するポプラ(広島市)と共同事業契約を締結したと発表した。ポプラが運営する「ポプラ」「生活彩家」「スリーエイト」460店舗のうち、140店舗を「ローソン・ポプラ」か「ローソン」ブランドに転換する。140店舗のうち126店舗については、ポプラの100%子会社がローソンのメガフランチャイジーとして店舗のチェーン展開を行う。残り14店舗は、ローソンのフランチャイズ店舗か直営店とする。
ポプラとローソンは2014年12月に資本業務提携を締結し、商品の共同仕入れや共同配送を行ってきた。また、ポプラ店内でローソンのプライベートブランド(PB)商品を扱うようになった。16年には、山陰地区にあるポプラ51店舗を、ローソン・ポプラブランドに転換した。
ポプラは工場や病院といったマイクロマーケット(小規模商圏)への出店を進めてきた。今回の共同事業契約を機に、ポプラ本体はマイクロマーケットにより注力していくことになるという。
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