調査リポート
なぜ? デジタル世代で「キャッシュレスより現金」が多数派 人気のキャッシュレス決済も判明:今後はどうなる?(2/2 ページ)
SHIBUYA109エンタテイメントが若者の決済動向に関する調査結果を発表した。意外にも、デジタル世代で現金派が多いことが明らかになっている。いったいなぜなのだろうか。若者に人気のキャッシュレス決済も明らかになった。
交通系ICカードが一番人気
普段の買い物で使用するキャッシュレス決済については、「交通系ICカード(Suica、PASMOなど)」が1位(57.0%)だった。2位は「クレジットカード」で49.5%、3位は「QRコード決済(LINE Pay、PayPay、メルペイなど)」で46.3%。
キャッシュレス決済を利用する場所ではコンビニやドラッグストアが目立ち、キャッシュレスでよく購入する商品は飲料やお菓子が多い。こうした傾向を考えると、今後は日常的な買い物をキャッシュレス、大きな買い物は現金で、という若者世代が増えていきそうだ。
調査は8月、Webとグループ調査形式で実施した。Webでは18〜24歳の男女に質問し、計400件の有効回答を得た。グループ調査は大学生・専門学校生の男女を対象に、5人グループを2組調査した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「テレワーク普及で地方移住が増える」「コロナ禍でマイカー再評価」は本当か 調査で見えた意外な結果
生活を一変させた新型コロナだが、さまざまな議論が活発だ。「テレワークで出勤しなくてよくなり、地方移住が増える」や「3密を回避するためにマイカーでの移動が増える」などはよく目にするが、それは本当なのか。
年代別に評価が異なるスマホ決済、総合トップはメルペイだが…… オリコン調査
「オリコン顧客満足度調査」によると、スマホ決済サービスの満足度調査でメルペイが総合1位。しかし年代別ではそれぞれ異なるスマホ決済サービスがトップにつき、男女別では女性が評価したのはモバイルWAONだった。
せっかく採用したのに! 若手社員はなぜ、退職してしまうのか
入社3年で退職する大卒者は3割。厚生労働省の調査から、こうしたデータが明らかになっている。せっかく採用したのに、なぜ若手社員は退職してしまうのか?「最近の若いヤツは……」で済む問題ではない。知っておくべき「若いヤツ」の考えとは。
転職調査、6割が「コロナ禍で転職意向が高まった」 目立ったのは自社への「不満」
9月4日、日経HRが転職に関する調査結果を発表した。約6割が、コロナ禍で転職意向が高まったと回答し、理由には「自社への不満」が目立った。どんな不満が挙がったのか?
2020年版「住みたい田舎」ランキング発表 若い世代の間で地方移住への関心集まる
宝島社が「2020年版 第8回 住みたい田舎ベストランキング」を発表した。移住定住の推進に積極的な市町村を対象に、移住支援策、医療、子育て、自然環境、就労支援、移住者数などを含む230項目のアンケートを実施。629の自治体から集めた回答を基に、田舎暮らしの魅力を数値化し、ランキング化した。その結果は?
