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ビックカメラ、ワークマン、アルペン…… 異業種の参入で盛り上がるアウトドア市場の今:長浜淳之介のトレンドアンテナ(1/5 ページ)
アウトドア市場が盛り上がっている。ビックカメラやコーナン商事が相次いで専門店をオープンするなど、異業種からの参入も相次ぐ。どこまで伸びるのか。
アウトドア専門ショップのオープンが相次いでいる。
ホームセンター大手のコーナン商事が9月に、キャンプ専門店「キャンプデポ」を初出店。10月には、ビックカメラも東京・立川店内に新業態「ビックアウトドア」をオープンした。
アルペンも2018年から、アウトドアと登山に特化した専門店を展開し始め、合わせて13店となった。
作業服からアウトドアウェアやタウンウェアに進出したワークマンは、18年から展開している「ワークマンプラス」の店舗数が222店(2020年9月末現在)まで伸びた。さらに、18年10月から既存店売上高が36カ月連続で前年同月を上回り続けている。
このようなアウトドア隆盛の背景には、新型コロナウイルスの感染拡大で、レジャーのあり方が大きく変化したことがある。屋内で密になるのを避けて、換気に不安のないアウトドアが選ばれる傾向が高まっている。
今年は東京オリンピックの開催が予定されていた。健康増進を目的にスポーツを日常に取り入れる観点から、アウトドアへの関心が高まっていた。それがコロナ禍で見直された面もある。
アウトドア市場には、異業種とみられるホームセンター、家電量販、スポーツ用品、作業服などの専門店、メーカーがこぞって参入し、急拡大しているのが特徴。主要なプレーヤーたちの活動をレポートする。
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