ローソン、スイーツの新シリーズ立ち上げ 目指すは「コロナ疲れ」の解消:新たなポジショニング(1/4 ページ)
ローソンはご褒美スイーツ「ウチカフェスペシャリテ」シリーズの新商品を10月27日に発売する。コロナ禍で生じたストレスや疲れを解消するというニーズに着目した。
ローソンは10月21日、ご褒美スイーツ「ウチカフェスペシャリテ」シリーズの新商品を10月27日から順次発売すると発表した。コロナ禍によって生じた日々の疲れ・ストレスを解消するための「ちょっとした贅沢(ぜいたく)」や「癒やし」を提供するのが狙い。
ウチカフェスペシャリテは、素材やメニューのシンプルなおいしさを追求したシリーズ。10月27日に、「雲泡クリームのショート」と「麗溶(うるど)けチーズテリーヌ」(いずれも税込295円、以下同)、そして「栗堪能モンブラン」(320円)を発売する。11月3日には「ほくとろ豊潤スイートポテト」(270円)を投入する。
コロナ禍で消費行動が変化
新シリーズが誕生した背景にあるのは、コロナ禍による消費者の行動変化だ。
凸版印刷のグループ会社が運営する国内最大級の電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」は、20年6月26日〜7月2日に全国の女性1万3689人を対象にインターネット上で調査を行った。
3カ月以内に自分にごほうびをあげた理由を尋ねると、「コロナの自粛生活を楽しく過ごすため」や「なかなか外出できずストレス発散したかった」といった回答があった。
また、「自分へのごほうびの内容を教えてください(複数回答)」という質問に対して、最も多かった回答は「スイーツを食べる」(58.2%)で、「洋服など服飾系の購入」(34.0%)、「食事を豪華にする」(28.9%)、「お酒を飲む」(17.0%)と続いた。さらに、「スイーツをどこで購入しましたか?(複数回答)」と尋ねると、1位が「スーパー」(64.4%)で、2位は「コンビニ」(49.5%)となった。
関連記事
- ローソンのスイーツ部門が復活 “冬の時代”をどう脱却したのか
ローソンのスイーツ部門の業績が復活している。特定の層を狙った商品開発が成功した。大ヒット商品「バスチー」も貢献している。 - ファミマがチョコにこだわりまくったエクレアやガトーショコラを発売 有名店「ケンズカフェ東京」監修、女性客を狙う
ファミリーマートがオリジナルチョコレートを使用したエクレアやガトーショコラを発売する。カカオの選定からチョコの製造に至るまでの工程を一貫して手掛ける製法を採用。有名店「ケンズカフェ東京」が監修。 - レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - 僕らのヒーローだったジャッキー・チェンが、世界で嫌われまくっている理由
香港アクション映画の象徴的存在、ジャッキー・チェンのイメージダウンが止まらない。隠し子である「娘」の振る舞いや、自伝で語られた「ダメ人間」ぶりなどが欧米やアジアで話題になっている。私たちのヒーローだったジャッキーに何が起きているのか。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.