ニュース
AOKIが「洗える・抗菌マスク」シリーズに新商品を投入 防汚加工と抗ウイルス加工:新たな需要に対応
AOKIが「洗える・抗菌マスク」シリーズの新商品を発売する。「防汚加工付きダブル抗菌・洗えるマスク」と、抗ウイルス加工を施した「抗ウイルスマスク」の2タイプを用意。色も増やしてビジネスシーンでの利用を見込む。
AOKIは11月2日、コロナ禍を受けて開発した「洗える・抗菌マスク」シリーズに防汚機能を付加した「防汚加工付きダブル抗菌・洗えるマスク」と、抗ウイルス加工を施した「抗ウイルスマスク」の2タイプを発売すると発表した。価格はいずれも3枚入りで税別990円。11月7日から、全国のAOKI・ORIHICA店舗とオンラインショップで順次販売を開始する。
新型コロナウイルスの感染拡大が続くことや、インフルエンザの流行を控え、新たに2タイプのマスクを発売することにしたという。
防汚加工付きマスクは、「内側のメークうつりが気になる」という声を受けて開発した。内側の色をベージュにすることで、ファンデーションなどのメークや汚れが目立ちにくくなるという。さらに、「顔色を明るく見せたい」「ファッションと合わせたい」というニーズに対応するため、従来の白に加えて、ベージュとグレーの3色を用意した。
抗ウイルスマスクは、表地をメッシュにすることで通気性を向上させた。こちらも白に加えて、グレーと黒の3色で展開する。
AOKIは、色の種類を増やすことでスーツやジャケパンスタイルと合わせやすい点をアピール。ビジネスシーンでの需要を開拓する。
関連記事
- ユニクロが「エアリズムマスク」を一部改良 通気性を高めて新色も投入
ユニクロが6月19日に発売したエアリズムマスクを一部改良した。通気性を高めており、新たな色も投入。8月中旬から流通し始めているようだ。 - ファミマが“限定”マスクを2種類発売 マスクの悩みを軽減する関連商品も4種類用意 数量限定
ファミリーマートは9月15日、限定マスク2種類とマスク関連商品4種類を発売した。マスクのニーズが多様化したため、さまざまな課題を解決する商品をそろえた。 - ファミマが1100円の「機能性マスク」を数量限定で発売 デサント社製
ファミリーマートは「DESCENTE ATHLETIC MASK(デサントアスレティックマスク)」(税込1100円)を発売する。デサント社のノウハウを生かして開発した商品。数量限定。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 「かつや」のシェアは60%も!? コロナ禍に負けず、とんかつ・かつ丼市場で圧倒的強さを誇る秘密とは
コロナ禍で多くの外食企業が苦戦している。一方で「かつや」は大健闘しており、筆者の試算ではとんかつ・かつ丼市場におけるシェアが6割近くにもなるという。その強さの秘密とは?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.