制作費を半分以下に? 100万回以上再生された「ジョブカン」CMの裏側:哀川翔さん、手越祐也さん起用(3/4 ページ)
「駅でジョブカン発見!」――。SNS上でこんな盛り上がりを見せているが、「ジョブカン」とは何か。Donuts社が運営する、企業のバックオフィス業務を効率化するクラウドサービスのこと。この会社が自社でCMを制作していて、その費用にびっくり……。
視聴率を上げるのは「リアル」
――CMで手越さんが乗っているランボルギーニは手越さんの愛車だとか。
井上: そうです。手越さんが自分で運転してきて、撮影現場では細かな位置まで自分で合わせてくれました。また、哀川さんの背景に映っているカブトムシパネルは、哀川さんのマネージャーさんと打ち合わせしたときに、「カブトムシパネルって、実際に自宅に置いてあるのですか?」といった話が出て、「だったら、部長の席の後ろに置いちゃおう」と撮影の直前に決まりました。よく見た人だけが分かる小ネタがいろいろ入っているんです。
青木: あと、哀川さんから「撮影現場に着いたよ」といった連絡があって、迎えに行ったところびっくりしました。哀川さんは衣装のほかに、パネルを5枚ほど抱えていたんですよね。出演者の私物を出してもらうことによって、よりリアルに見えるほか、そこまで出してくれる潔さが映像にも反映される。これは、テレビで学んだ手法。視聴率をアップさせる方法の一つとして、どうすれば“自宅の映像”を撮影することができるのかがある。ここがポイントになっていまして、今回、それができたのかなあと。
井上: 手越さんが通勤中に「早くやってくれよ」と、哀川さんに依頼するシーンがあるんですよね。ちょっと舐めている感じが伝わると思うのですが、実際、あの2人がサラリーマンだったらこんな雰囲気なんだろうなと思いながら撮っていました。タレントのキャラを前面に出し、振り切ることも大切でして、多くの人がその面白さを感じることができたのではないでしょうか。
関連記事
- お客の「肘」を見ただけで、なぜ塚田農場の売上は伸びたのか
店内にカメラを設置して、その映像をじーっと見る。スタッフなどの動きを分析して、生産性向上を支援している会社がある。「トリノ・ガーデン」だ。具体的にどんなことをしているのか。同社の社長に話を聞いたところ……。 - 「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
渋谷駅から徒歩5分ほどのところに、ちょっと変わったカプセルホテルが誕生した。その名は「The Millennials Shibuya」。カプセルホテルといえば安全性などを理由に、男女別フロアを設けるところが多いが、ここは違う。あえて「男女混合フロア」を取り入れているのだ。その狙いは……。 - 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。 - なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日
またしても、「暴走老人」による犠牲者が出てしまった。二度とこのような悲劇が起きないことを願うばかりだが、筆者の窪田氏は違うことに注目している。「プリウスバッシング」だ。どういう意味かというと……。 - 「70歳まで会社にしがみつく人」が結局、会社を弱体化させてしまうワケ
定年を引き上げるニュースが相次いでる。現行の60歳から65歳にする企業が増えてきているわけだが、筆者の窪田氏はこの動きに懸念を抱いている。「長く働くことができていいじゃないか」と思われたかもしれないが……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.