「鬼滅の刃」と「リカちゃん」がコラボ なぜ?:リカちゃんが禰豆子に
タカラトミーは12月3日、人気漫画「鬼滅の刃」と、着せ替え人形「リカちゃん」のコラボレーションドール2種を2021年5月に発売すると発表した。全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売り場、インターネットショップなどで販売する。
タカラトミーは12月3日、人気漫画「鬼滅の刃」と、着せ替え人形「リカちゃん」のコラボレーションドール2種を2021年5月に発売すると発表した。全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売り場、インターネットショップなどで販売する。
発売するのは、鬼滅の刃に登場する竈門禰豆子(禰は、ネ+爾が正しい表記)の衣装を着たリカちゃんと、竈門炭治郎をイメージした、リカちゃんのボーイフレンド「はるとくん」の2種類。希望小売価格はいずれも9000円(税別)。
タカラトミーによると、衣装やヘアスタイルにこだわり「鬼滅の刃ファンの方にも愛される人形を目指した」(同社)という。羽織や着物の素材を工夫し、衣装の色味やデザインは鬼滅の刃を再現。衣装のシルエットは、人形が身に着けたときバランス良く見えるサイズ感で調整したという。刀の塗装や使用する素材の兼ね合いから、対象年齢15歳以上の商品として展開する。
着せ替え遊びや衣装の素材感など「リカちゃん」ならではの楽しみ方を提案できるように工夫した。羽織や着物、帯、隊服も上下にパーツを分け、衣装を細かく、簡単に着せ替えができる仕様とした。
「鬼滅の刃」は、現在公開中の映画が公開1カ月を待たずに興行収入200億円を突破するなど、幅広い層に絶大的な支持を受けている作品。
タカラトミーは近年、大人でも楽しめるリカちゃんとして、トレンドを意識した衣装や、大手アパレル企業や外食チェーンなどとのコラボ商品の展開に力を入れている。広報担当者は「リカちゃんは発売から50年以上が経過し、幅広い年代に親しまれている。『鬼滅の刃』とのコラボでより多くの層に親しんでもらえたら」と経緯を説明する。
関連記事
- ジーユーが21年春夏アイテムを最大3割値下げ ワンピースなど主力商品
ジーユーは、21年春夏の商品で最大3割値下げすると発表。新型コロナウイルスの影響で景気や雇用の先行きが不透明な中、節約志向に対応する。 - 10万円のマスクが売れたコックス、今度は「100万円のマスク」販売
イオングループのコックスは、「Mask.com(マスクドットコム) 八重洲地下街店」で、100万円(税別)のマスク2種類を11月18日に発売する。その100万円のマスクとは…… - 「ウーバーイーツ」や「出前館」は? 満足度の高いフードデリバリーサービスはどこ
フードデリバリーサービスで満足度が高いところはどこか。oricon ME(東京都港区)が実施した調査によると「dデリバリー」が総合1位となった。その理由とは? - くら寿司が「鬼滅の刃」をモチーフにした商品発売 タイアップ企画6月に続き2回目
くら寿司は「鬼滅の刃」のキャラクターをモチーフにした商品4品を期間限定で発売する。また、一部店舗では、従業員が登場キャラクターの法被を着用して業務にあたるという。6月に実施したタイアップ企画では、平日の売り上げが過去最高を記録した。 - 「鬼滅の刃」などに沸いたアニメ制作業界 19年の市場規模は過去最高を更新 20年は新型コロナの影響も
帝国データバンクが発表したアニメ制作業界の動向調査によると、2019年の市場規模は2427億4900万円で過去最高を更新。一方、伸び率では0.5%の増加にとどまり、増加率としては11年以降で過去最低を記録。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.