夏だけじゃない! アフターコロナに向けた沖縄観光の秘策は”サウナ” リゾートホテルが冬の集客に力を入れるワケ:コロナ前の観光客数はハワイ越え(1/4 ページ)
観光立県・沖縄の典型的なイメージ戦略はこれまで常に「夏の沖縄」と結びつけられてきた。そんな“常夏の島沖縄”に冬季限定のサウナ施設が誕生した。
青い海、白い砂浜、赤いハイビスカス、オレンジ色のサンセット。観光立県・沖縄の典型的なイメージ戦略はこれまで常に「夏の沖縄」と結びつけられてきた。沖縄の観光PRのポスターは、ほとんどのケースで透明度の高さを誇る海の写真を採用している。
そんな“常夏の島沖縄”に冬季限定のサウナ施設が誕生した。沖縄本島北部・名護市のリゾートホテル・カヌチャリゾートを運営するカヌチャベイリゾート(沖縄県名護市)と、Web制作や広告プロモーション、イベント企画などを行うエイド・ディーシーシー(大阪市)が展開する体験型サウナヴィレッジ「Δ℃℃ ZONE(アッチッチゾーン)」だ。料金は1人6000円(税別)〜。テントサウナ1台を最大6人で利用できる。新型コロナウイル感染拡大により変動する可能性もあるが、期間は2月7日まで。毎週土曜日に開催している。
なぜ沖縄でサウナなのか。両社は、利用者が見込めずに遊休化する冬季の「冷水プール」を逆手に取った。プールを取り囲むようにテントサウナを9基配置し、水着のまま高温のサウナで汗を流す。そのあと目の前の冷水プールにそのまま入ることで、サウナの醍醐味ともいえる水風呂効果と、開放的なリゾートホテルのプールの雰囲気を一気に味わえる点を訴求する。
エイド・ディーシーシーのプロデューサー・佐々木駿さんは「地方創生の文脈も含めて、今ある資源をどう生かせるかと考えました」とし「サウナを目的に、1日でも長く滞在してもらいたいです」と、コロナ時代でのワーケーション需要とも関連付ける。野外イベントで、なおかつテントは個人やグループで完全貸切という点も、3密防止に沿っていると強調する。
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