飲食店の多くは苦戦しているのに、なぜキッチンカーは“右肩上がり”なのか:水曜インタビュー劇場(アツアツ公演)(4/6 ページ)
新型コロナの感染拡大を受けて、飲食店が苦戦している。2020年の倒産件数は過去最高となったわけだが、その一方でキッチンカーが増えていることをご存じだろうか。キッチンカーと空きスペースをマッチングしているSHOP STOPに登録している店はぐんぐん伸びていて、その背景に何があるのかというと……。
売り上げを伸ばす人の傾向
土肥: キッチンカーを運営して、うまくいく人の傾向はありますか?
向: 目的がハッキリしていることが重要かなあと。ハッキリしていなくても、最終的に目標を整理することは欠かせません。たくさんの人とご相談していて、目的がハッキリしていないケースが多いんですよね。「あれもやりたい、これもやりたい」といった感じで。いきなりあれもこれもするのは難しいので、やはり目的はハッキリとしていなければいけません。
土肥: それは「カレーもやりたい、ラーメンもやりたい」といった話でしょうか?
向: いえ、そういう話ではありません。例えば、飲食店を経営されている人で「テストマーケティングでやってみたい。でも、収益もきちんと確保したい」といった声があります。キッチンカーは低投資でできるので、「とりあえずやってみよう」というケースが多い。でも、とりあえずやってみようと思っても、どこに出店すればいいのかといった問題が出てきます。
繰り返しになりますが、やはり目的はハッキリさせなければいけません。キッチンカーの事業を大きくさせたいのか、将来的にはリアルの店舗を構えたいのか、子育てをしているので週2〜3日やりたいのか。目的が整理されていないと、どこに出店するのか、どういった料理を提供するのか、といったことを落とし込むことが難しいんですよね。
土肥: 手軽に始められるので、同じような落とし穴にハマるケースが多いようですね。ところで、人気のある料理はあるのでしょうか?
向: いえ、ジャンルはあまり関係ないですね。誤解を生む表現になるかもしれませんが、いわゆる“ヘンタイ”の人が提供する料理は人気が高い傾向があります。
土肥: ヘンタイ? どういう意味でしょうか?
向: なにか一つの料理に対して、めちゃくちゃこだわる。例えば、クレープのことをずっと考えて、ずっとつくっているとか。突き詰めている人は、強いなあという印象があります。一方、器用になんでもつくることができる人の料理は、売り上げが苦戦することがあります。お客さんがその店で買う動機は何か。店のオーナーがその料理にめちゃくちゃこだわっていて、うるさいくらいに語ってくる。しかし、食べてみると、おいしい。熱量においしさが加われば、人にすすめたくなりますよね。
土肥: 幕ノ内弁当のようなスタイルは、難しいわけですね。
向: キッチンカーの場合、同じ場所でも、毎日違う店がオープンしていることが多い。そうすると、どうなるのか。テレワークで週に数日しか出社しない人は、このように言っていました。「ランチにあの料理を食べたいから、その店が出店している曜日に出社している」と。同じ立地にもかかわらず、人気店とそうでない店だと、売り上げが2倍、3倍ほど違ってきています。
関連記事
- お客の「肘」を見ただけで、なぜ塚田農場の売上は伸びたのか
店内にカメラを設置して、その映像をじーっと見る。スタッフなどの動きを分析して、生産性向上を支援している会社がある。「トリノ・ガーデン」だ。具体的にどんなことをしているのか。同社の社長に話を聞いたところ……。 - 小さくなったカセットコンロ「タフまるjr.」は、なぜ2倍ペースで売れているのか
岩谷産業のカセットコンロ「タフまるjr.」が売れている。8月に発売したところ、想定の2倍ペースで売れているわけだが、なぜ消費者にウケているのか。サイズは小さいのに……。 - スーツに見える作業着は、なぜ3倍ペースで売れているのか
スーツに見える作業着をご存じだろうか。2018年、水道工事を行っている会社が発売したところ、売れに売れているのだ。多くのアパレルが苦戦している中、なぜこの商品はヒットしているのか。グループ会社の社長に話を聞いたところ……。 - 売上5倍! 経営難に陥っていたキャンプ場を、どうやって再生させたのか
キャンプ場が盛り上がっている。現在は「第二次ブーム」でたくさんのお客が詰めかけているが、その一方で経営が苦しいところも少なくない。そんな中で、赤字に陥っていたキャンプ場を再生した会社がある。どうやって再生させたのか、会社の専務取締役に話を聞いたところ……。 - 「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
渋谷駅から徒歩5分ほどのところに、ちょっと変わったカプセルホテルが誕生した。その名は「The Millennials Shibuya」。カプセルホテルといえば安全性などを理由に、男女別フロアを設けるところが多いが、ここは違う。あえて「男女混合フロア」を取り入れているのだ。その狙いは……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.