2015年7月27日以前の記事
検索
連載

トルコ家電メーカーとの合弁へ海外家電事業を移管、日立GLSは何を目指すのか家電メーカー進化論(6/6 ページ)

日立グループで家電製品の開発販売を行う日立グローバルライフソリューションズ。2020年12月には、海外家電事業をトルコの家電大手アルチェリクとの合弁会社へ移管すると発表した同社は、何を目指しているのだろうか。“オープンな協創”をテーマに同社の描く未来を、取締役社長の谷口潤氏に聞いた。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

「日立」にこだわらずオープンな協創で世の中を変える

 谷口社長は自社について「日立GLSは、日立グループのなかでも稀有な会社」だと評す。その理由は「家電などを通じて生活者との直接のインタフェースを持つ」ためだという。生活者を理解し、社会や家庭の課題をくみ取り、その課題解決に必要なサービスを提供することが、同社の役割だとした。

 従来、企業は単独で問題解決に取り組むことが多かったが、社会が変化し、各企業が得意とする分野を持ち寄ってオープンに協創する流れが生まれている。日立GLSが、GROOVE Xやアルチェリクとの協業を実現したのも同様の流れによる。

 谷口社長は最後に「今後もさまざまな得意分野を持つプレイヤーとコラボレーションし、ビジネスや社会の変化のスピードに追従しながら、生活者にこれまで以上の価値を提供していきたい」と、同社の未来の姿を話した。


緊急事態宣言下のため、Zoomで行われたインタビュー。谷口氏は、にこやかに日立グループとGLSの大きな未来を話してくれた
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る