2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

SUUMOの「住みたい街ランキング2021 関東版」発表 3位は吉祥寺、2位は恵比寿、1位は……埼玉が躍進(2/3 ページ)

リクルート住まいカンパニーが「住みたい街ランキング2021 関東版」を発表した。埼玉県の街(駅)が大きく躍進した。コロナ禍で理想の街に求めるものも変わったようだ。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

所沢と和光市が人気の理由は?

 “埼玉勢”が躍進した結果となったが、リクルート住まいカンパニーは所沢と和光市に注目し、その要因を次のように分析している。


所沢と和光市が急伸(出所:リリース)

 所沢では、20年9月に駅直結の商業施設「グランエミオ所沢(第2期)」がオープンした。また、駅前にはタワーマンション「シティタワー所沢クラッシィ」がある。22年1月には「ザ・パークハウス 所沢プレイス」の竣工が予定されており、これからも多くのマンションが建設される予定だという。駅周辺に商店街やショッピングセンターなどが充実していることも魅力として挙げている。所沢は西武池袋線と西武新宿線が交わるターミナル駅であり、交通利便性も高い。地域の中核病院の役割を果たす「所沢中央病院」をはじめとした医療機関が充実している点も支持されている。

 和光市は、20年12月に同社が発表した「閲覧数が急上昇した街ランキング2020」で1位になっており、注目を集めている。東京メトロ有楽町線と副都心線の始発駅であることから、通勤・通学時の負担が少ない。駅の南口では再開発が進んでおり、ショッピングセンターが充実している。総じて、生活利便性が向上している点も魅力だという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る