2015年7月27日以前の記事
検索
調査リポート

「IQOS」や「glo」を使い続ける理由 3位「銘柄」、2位「におい」、1位は?加熱式ユーザーに聞く(2/2 ページ)

アンケート調査ツールの開発などを行うスパコロは3月11日、加熱式たばこをメインで吸う喫煙者1031人を対象に実施した「加熱式たばこに関する調査」の結果を発表した。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

各ブランドを使い続ける理由は……

 同じブランドを利用し続ける人に理由を尋ねてみると「吸った感じの重たさ・軽さが違うから」が最も高く33.6%であった。次いで「他の加熱式と比べ、においが気にならないから」(29.4%)が続いた。吸ったときのたばこ感やフレーバーの好み、煙やにおいが気にならないことなどが上位を占めた。


同じブランドを使う理由は?(出典:スパコロ「加熱式タバコに関する調査」)

 調査では、継続利用者がどこに良さを感じているのか、主要加熱式たばこ3種の比較も行っている。

 アイコスの継続理由上位は「吸った感じの重たさ・軽さが合うから」(33.4%)、「他の加熱式と比べて、においが気にならないから」(28.7%)であった。これに対しグローは「他の加熱式と比べて、たばこ代がかからないから」(25.9%)、「デバイス・本体の充電が持つから」(22.2%)など、価格設定や使い勝手の良さが継続理由の上位となっているのが特徴的だ。

 プルームでは「他の加熱式と比べて、においが気にならないから」(51.5%)という理由が他ブランドを大きく上回る結果となった。「たばこ葉を加熱している訳ではないので、嫌なにおいが発生しにくい」という特徴が利用者に高く評価されていることが分かる。同時に「たばこ会社・メーカーに信頼があるから」が24.2%と、国産メーカーならではの理由が入っているのも特徴だといえる。


ブランド別(出典:スパコロ「加熱式タバコに関する調査」)

 調査は2月26日〜3月1日にインターネットで実施した。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る