アパレル業界の転職理由 前年より増加した「会社都合」より多い理由は?:クリーデンス調べ
パーソルキャリアが運営するアパレル・ファッション業界専門の転職支援サービス「クリーデンス」が、アパレル・ファッション業界の「転職理由ランキング」を発表した。
パーソルキャリアが運営する、アパレル・ファッション業界専門の転職支援サービス「クリーデンス」は、アパレル・ファッション業界の「転職理由ランキング」を発表した。
2020年にクリーデンスに登録した人の転職理由を調べたところ、1位は「キャリアアップ・スキルアップしたい」で30.9%だった。次いで「会社都合」(20.4%)、「給与に不満がある」(12.9%)と続いた。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、倒産やブランド閉鎖、業績悪化による契約終了などが相次ぎ、会社都合で転職を余儀なくされたと回答した人が19年と比較して12.6ポイント増加した。しかし、それ以上に多かったのが「キャリアアップ・スキルアップをしたい」という回答だった。
同社は「未来の業界の姿や自身の今後のキャリアを考える機会が増えたことで、成長を望む人が多くみられたのでは」と予測する。
コロナ流行前の19年7〜9月の新規登録者数を100に換算し、それ以降のクリーデンスの新規登録者数の推移を調べたところ、流行前後で大きな変化は見られなかったという。
クリーデンス事業責任者の河崎達哉氏は「アパレル・ファッション業界特化型の転職サービスという性質に鑑みて、業界の動向が芳しくない中でも、業界内で働きたい人が多くいることを意味しています」とした上で、「アパレル・ファッション業界は『業界に貢献したい』『ファッションが好き』など、業界や商品に対する愛着を持つ人が他業界に比べて多い傾向にありますが、コロナ流行前後においてその傾向があらためて顕著に表れた結果といえるでしょう」とコメントしている。
調査は、2020年1〜12月までに登録した人の転職理由をもとに集計した。
関連記事
- おしゃれの象徴だったアパレルの「買い物袋」 有料化から1年で各社の対応に差が
2020年7月から全国一斉にレジ袋有料義務化が始まった。導入からおよそ1年が経過し、マイバッグやエコバッグ使用の浸透度合いやアパレル業界の対応、今後の課題感について取り上げてみたい。 - 転職で役立った資格 3位「TOEIC」、2位「運転免許」、1位は?
ビズヒッツがビジネスパーソン500人を対象に「転職で役立った資格に関する意識調査」を実施した。 - 「ユニクロ浅草」6月4日にオープン 「巨大ちょうちん」や「手ぬぐい」で地域とコラボ
ユニクロは6月4日、東京・浅草に「ユニクロ浅草」をオープンする。 - 仕事のストレス症状 3位「頭痛や肩こり」、2位「焦りや怒りやすい」、1位は?
コロナ禍での外出自粛や勤め先の業績悪化など、ストレスを感じる人が増えているのではないか。 - バブルの名残 温泉街の「大型施設」が廃墟化 鬼怒川と草津の違いと「大江戸温泉物語」の戦略
コロナ禍がもたらす温泉街への影響は甚大だが、「温泉の魅力」として考えさせられるのが“街づくり”という点だ。筆者は「施設そのもので集客できる強い宿は例外的で、温泉地の魅力自体が集客を左右する」と指摘する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.