2015年7月27日以前の記事
検索
調査リポート

Z世代が普段利用するSNS 「Instagram」や「Twitter」を抑え1位になったのは?調査で判明(2/2 ページ)

ネオマーケティングが、全国の15〜41歳の男女995人を対象とした「Z世代・ミレニアル世代のリアル」調査を実施した。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

気になることがあった時の行動

 購買に限らず何か気になることがあった際、どういう行動を取ることが多いか尋ねた。いずれの世代も「ブラウザで単語検索する」が最も多く、Z世代で67.7%、ミレニアル世代で71.8%だった。


気になることがあった時の行動(出典:ネオマーケティング)

 Z世代の多くは、ミレニアル世代と同じく「ググる」ことが多いようだ。しかし、Z世代はブラウザ検索に次いで「SNSで単語検索する」が31.3%となっていて、Z世代にとって、SNSはブラウザに次ぐ検索ツールとしても機能しているようだ。

商品購入時の相談相手

 商品購入時の相談相手を尋ねたところ、Z世代の女性の44.4%は、商品購入時に親に相談することが分かった。このことから、Z世代女性の購買行動において親の存在が非常に重要であるといえる。


商品購入時の相談相手(男性)

商品購入時の相談相手(女性)

 今回の調査は、同社が運営するアンケートサイト「アイリサーチ」登録モニターを対象にWeb上で実施した。調査期間は5月24〜26日。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る