ニュース
ダイドードリンコ、ポートライナーの車両をデザインした自販機を設置:当時の車両がよみがえる?
ダイドードリンコと神戸新交通は共同で、開業当時の車両をデザインしたオリジナルラッピング自動販売機を、ポートライナーみなとじま駅に設置した。
ダイドードリンコ(大阪市北区)と神戸新交通(神戸市中央区)は共同で、開業当時の車両をデザインしたオリジナルラッピング自動販売機を、ポートライナーみなとじま(キャンパス前)駅に設置した。
本自動販売機は、神戸新交通の開業40周年記念として企画し設置。開業当時に運行していた車両をモチーフにデザインした。飲料以外に「駅看板缶バッジ」も販売し、飲料を購入する以外の楽しみも提供する。
ダイドードリンコは、さまざまな交通会社と共同で、オリジナルラッピングの自動販売機を設置している。2021年3月には神戸電鉄(神戸市)と、公式キャラクター「しんちゃん」が乗った車両をデザインした自販機を駅に設置。同年4月にはアルピコ交通(長野県松本市)と、路線バスをイメージしたデザインの自動販売機をグループ関連施設へ設置した。身近な自動販売機から、地域の活性化に貢献したい狙い。
関連記事
- キユーピーの「ゆでたまご」が、なぜ“倍々ゲーム”のように売れているのか
キユーピーが販売している「そのままパクっと食べられる ゆでたまご」が売れている。食べことも、見たことも、聞いたこともない人が多いかもしれないが、データを見る限り、消費者から人気を集めているのだ。なぜ売れているのかというと……。 - すぐに完売! 1枚焼きの「ホットサンドソロ」は、どうやって開発したのか
食パン1枚でつくるホットサンドメーカーが売れている。その名は「ホットサンドソロ」。新潟県にある「燕三条キッチン研究所」が開発したアイテムだが、どのようにしてつくったのか。担当者に話を聞いたところ……。 - 想定の3倍は売れた! 「ラーメン自販機」が盛り上がりそうな、2社の動き
「ラーメン自販機」が盛り上がるかもしれない――。いまはまだまだだが、ひょっとしたらひょっとして、と感じさせられる動きがあるのだ。その動きとは……。 - だらっと横にしてもいいのに、なぜコクヨはビジネスリュックを「立たせた」のか
文具メーカーのコクヨが、ビジネスリュックを発売した。最大特徴は「立つ」こと。「なぜ立たせる必要があるの?」と感じたかもしれないが、ビジネスパーソンの働き方を考えた末に、この構造にたどり着いたという。開発担当者に話を聞いたところ……。 - 7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
「いまの時代、7割は課長になれない」と言われているが、ビジネスパーソンはどのように対応すればいいのか。リクルートでフェローを務められ、その後、中学校の校長を務められた藤原和博さんに聞いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.