2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

今後のワクチン接種は、クラスターが発生しやすい場所で働く人たちを優先せよ順番を間違えると(2/2 ページ)

医療従事者、そして65歳以上の高齢者が順次、ワクチンを接種されつつあるが、その次の優先接種対象は戦略的に考えるべき。その順番を間違えると……

Share
Tweet
LINE
Hatena
INSIGHT NOW!
前のページへ |       

 こうした主張をすると、一部の人たちからは不平不満も出よう。例えば60〜64歳の人たちからは「余計な事を言うな。せっかく『そろそろ自分たちの番』だと期待していたのに」というお叱りが出てくることが予想される。私もその年齢だからその気持ちはよく分かるが、エッセンシャルワーカーの人たちは毎日リスクを背負って出勤しているのだから、少しだけ譲ってあげてほしい。ワクチンは国民全部に行きわたるだけの分量が確保されているので、焦らずにもう少し待ってほしい。

 また、「タクシーはぜいたくな移動手段だから、その運転手たちはエッセンシャルワーカーじゃない」と主張する人たちも出てくるかもしれない。しかしその見方は偏見に満ちたものだ。世の中には自ら車を運転できず、でも鉄道やバスを使えない場所に何とかして行かざるを得ない人たちが多くいる。タクシーは立派な公共交通機関であり、その運転手は間違いなくエッセンシャルワーカーである。

 しかもその勤務には間違いなく感染リスクが伴う。このことは、このウイルス感染拡大の初期にタクシー運転手が感染、死亡した事例が何件もあったことで立証されている。そして自宅または施設で療養中の新型コロナ軽症・中等症患者が病院と行き来するのにはタクシーが現実的手段なのだ。ぜひ、彼らも優先接種の対象に含めてあげてほしい。 (日沖 博道)

 →フォローして日沖博道氏の新着記事を受け取る

前のページへ |       

Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.

ページトップに戻る