「ASMRスイーツ」に「ブリアナ・ギガンテ」 10代女性が注目しているアイテムや芸能人は?:上半期は「クリティカルヒット」(1/2 ページ)
芸能人・インフルエンサーでは「INI(アイエヌアイ)」、「フォーエイト(48)」などが選出された。
トレンダーズが運営する、SNSトレンドとZ世代インサイトの研究機関「memedays(ミームデイズ)」は「10代女性の2021年下半期トレンド予測および上半期トレンド」に関する調査を実施した。
当調査では10代トレンドとなるキーワードを予測するにあたり、10代女性が回答した「21年下半期に流行しそうなもの」の中から、特に注目すべきものを選出。「芸能人・インフルエンサー」部門と「エンタメ・アイテム」部門でまとめた。
「エンタメ・アイテム」部門の1つ目は、スマホゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」(略称:プロセカ)。10代に人気のスマホゲーム「バンドリ!」の運営会社とセガゲームスが協業で発表したリズム&アドベンチャーで、クオリティーの高い楽曲と10代の共感性が高いストーリーが支持されている。
2つ目は「パリッ」「コリコリ」といった、開封や咀嚼(そしゃく)の音が楽しくTikTok映えする「ASMRスイーツ」。中でもカンロが発売している「グミッツェル」はグミなのにパリパリした食感が人気を集めており、今後もこのような「音」を楽しむスイーツへの注目が集まりそうだ。
3つ目は「ライブ参戦服」。コロナ禍以降、10代の「推し事」への情熱は「推しグラス」や「推しゴーグル」といった、家の中で楽しむ創作に注がれていた。しかし下半期はワクチン接種が進んでライブ会場やリアルな場へ繰り出す機会が増え、ライブ参戦服がトレンドになると予測される。
4つ目は派手なラメやグリッターを使う、パッケージもカラフルで華やかなものが多いなど、SNS映えするものが多い「中国コスメ」。20年頃からInstagramやTikTokでは「チャイナ風」の加工や撮影が人気になっており、リアルでもこのトレンドが加速すると予測。
5つ目は、「Girls Planet 999」(略称:ガルプラ)。10代の間ではリアリティショーやオーディション番組の人気が高く、中でも8月からABEMAで放送開始予定の「Girls Planet 999:少女祭典」は、かなりの盛り上がりになるものと期待されている。
「芸能人・インフルエンサー」部門ではオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」から誕生したボーイズグループ「INI(アイエヌアイ)」、YouTubeやTikTokで活躍する8人組「フォーエイト(48)」、インパクトのあるメイクと色っぽい話し方が特徴のミステリアスなYouTuber「ブリアナ・ギガンテ」などが選出された。
関連記事
- ファミマ、コカ・コーラとコラボした「コンビニエンスウェア」発売
ファミリーマートは6月29日、今治タオルハンカチとコカ・コーラがコラボした商品を数量限定で発売した。 - バブルの名残 温泉街の「大型施設」が廃墟化 鬼怒川と草津の違いと「大江戸温泉物語」の戦略
コロナ禍がもたらす温泉街への影響は甚大だが、「温泉の魅力」として考えさせられるのが“街づくり”という点だ。筆者は「施設そのもので集客できる強い宿は例外的で、温泉地の魅力自体が集客を左右する」と指摘する。 - 転職で役立った資格 3位「TOEIC」、2位「運転免許」、1位は?
ビズヒッツがビジネスパーソン500人を対象に「転職で役立った資格に関する意識調査」を実施した。 - 仕事のストレス症状 3位「頭痛や肩こり」、2位「焦りや怒りやすい」、1位は?
コロナ禍での外出自粛や勤め先の業績悪化など、ストレスを感じる人が増えているのではないか。 - 廃業したホテルを活用 「ホラーイベント」や「サバゲー」など続々 新しいビジネスモデルになるか
ホテルの運営管理やコンサルティング業を行うGG.PRO(大阪市)が、廃業したホテルを使ったホラーイベント「きもだメッセ 神戸」を開催する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.