調査リポート
「ASMRスイーツ」に「ブリアナ・ギガンテ」 10代女性が注目しているアイテムや芸能人は?:上半期は「クリティカルヒット」(2/2 ページ)
芸能人・インフルエンサーでは「INI(アイエヌアイ)」、「フォーエイト(48)」などが選出された。
上半期は「クリティカルヒット」「地球グミ」がトレンド
次いで21年上半期トレンドを調査した。InstagramやTikTokなどで広がる投稿アイデア、「SNSミーム」のトレンド1位は「顔隠し加工」だった。ひと昔前までは自撮りをいかに「盛るか」が話題になっていたが、最新トレンドはいかに「隠すか」に変化してきている。
2位から4位はTikTokで人気のSNSミーム「いやヤバいでしょ」「青森ナイチンゲール」「クリティカルヒット」がランクイン。これらは10代を中心にミーム化し、著名人による投稿も多数見受けられた。その他、YouTubeがきっかけで広まった大食い企画「1万円企画」などがランクインした。
「アイテム」部門の1位はTikTok発で話題になり、売り切れが続出したドイツメーカーのお菓子「地球グミ」。地球儀のようなかわいらしい見た目だけでなく、噛(か)んで開ける楽しさ、食べた後に舌が青くなる楽しさなどが話題となった。
2位は「ペッパーランチ」で、ホットプレートで大胆に作るペッパーランチ風レシピがTikTokで人気を博した。3位は推しのアイドルやキャラクターの名前をデコレーションする「推しグラス」、4位は「血色マスク」、5位はおにぎり型ケースの中に具の指輪が入ったカプセルトイ「おにぎりん具」がランクインした。
当調査は6月15日にインターネットで実施し、15〜19歳の女性525名から回答を得た。
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