ニュース
ありがとうキタボウリング 「私の青春そのもの」名護で48年、惜しまれ閉館:寂しい(1/2 ページ)
1972年12月16日に開館し、多くの人々に親しまれてきたキタボウリングセンターが6月20日、閉館した。48年余りの歴史を知る利用者からは……。
1972年12月16日に開館し、多くの人々に親しまれてきたキタボウリングセンター(沖縄県名護市)が6月20日、閉館した。建物の老朽化や新型コロナウイルスの影響による時間短縮営業などが続き大幅に収入が減少。運営が厳しくなり閉館を決めたという。48年余りの歴史を知る利用者からは「寂しい」「本当にありがとう」と閉館を惜しむ声が上がった。(北部報道部・當銘悠)
音の響き
開館当初は地元の会社員らを中心に賑わい、2〜3時間待ちの状態が続いた。利用者が絶えず、午前5時ごろまで営業していたこともあったという。約30年前にはオートスコアラー(自動採点機)を導入。家族連れにも親しまれたほか、これまで行われた数々のリーグ戦には多くの愛好家が参加してきた。
仲村司支配人によると、同ボウリング場はウッドレーンで、建物は体育館のような造りをしているため音の響きが良く、ボウラーの間で評判が良かった。50年の節目に向けて補修、改装も検討したが、多額の費用がかかることや、コロナ禍の大幅な収益減も重なり閉館を決めた。
Copyright © The Okinawa Times All rights reserved.
関連記事
「幸福度」が高い都道府県ランキング 3位「熊本県」、2位「宮崎県」、1位は?
ブランド総合研究所が「第3回地域版SDGs調査2021」を実施した。幸福度が最も高い都道府県はどこか?
沖縄県の住みここちランキング2021 「那覇市」や「浦添市」を抑え1位になったのは?
大東建託は、沖縄県に住む成人男女が対象の居住満足度調査を行い、その結果を発表した。
バブルの名残 温泉街の「大型施設」が廃墟化 鬼怒川と草津の違いと「大江戸温泉物語」の戦略
コロナ禍がもたらす温泉街への影響は甚大だが、「温泉の魅力」として考えさせられるのが“街づくり”という点だ。筆者は「施設そのもので集客できる強い宿は例外的で、温泉地の魅力自体が集客を左右する」と指摘する。
最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
カフェチェーンブランド調査が行われた。最も好きなカフェは3位は「コメダ珈琲店」、2位は「マクドナルド」だった。知名度も店舗数も多い両店を抑えて1位になったのは?
