「女子学生が選ぶ2021年上半期トレンド大賞」1位は「コムドット」 下半期のトレンド予測1位は?(2/2 ページ)
上半期トレンド大賞の1位は5人組YouTuberの「コムドット」で、下半期トレンド予測の1位は漫画『東京卍リベンジャーズ』だった。
下半期トレンド予測の結果は?
下半期トレンド予測の1位は『東京卍リベンジャーズ』だった。『週刊少年マガジン』(講談社)で17年13号から連載中の漫画で、フリーターで落ちこぼれていた主人公が、大切な人の運命を変えるために12年前にタイムリープする話だ。現在テレビアニメ化もされており、21年7月には俳優の北村匠海、吉沢亮らが出演し映画化される。
2位の「INI(アイエヌアイ)」は、男性11人のアイドルグループ。彼らは視聴者の投票でデビューが決まるサバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2』からデビューをした。全国各地から集まった101人の中からボーカル、ダンス、ラップなどの厳しい審査を経て11人に絞られた。ネオレアによると話題沸騰で下半期のトレンドに入る可能性は濃厚だという。
3位は「板橋ハウス」。男性3人でルームシェアをしながら大喜利やドッキリをYouTubeで配信している。それぞれ別のコンビを組んでいるお笑い芸人だ。TikTokでは、約50万人のフォロワーがおり驚異的なスピードで伸びている。
以下、4位「ノメルズ ハードレモネード」、5位「森兄弟」と6位「ウチら3姉妹」と、人気のYouTuberが続いた。ランキングを見ると、半分以上がTikTokやYouTubeなどのSNSから発信されたものが話題になっている。コロナ禍ではおうち時間を充実させ、SNSなどの利用時間が急増した。ワクチン接種が進む下半期のランキングは、リアルな場所の需要は高まるのか注目が集まる。
調査は、21年6月に、全国の中学生・高校生・大学生2128人を対象に実施した。(敬称略)
関連記事
- 動画配信ランキング 3位「鬼滅の刃」、2位の「僕のヒーローアカデミア」、1位は?
動画配信ランキング。 3位「鬼滅の刃」、2位の「僕のヒーローアカデミア」、1位は? - 3月期の流行調査、3位「うっせぇわ」、2位「鬼滅の刃」 1位は?
LINEリサーチは、2021年3月期に「最近流行っているコト・モノ・ヒト」についてアンケート調査を実施した。結果は? - 動画配信サービスの利用率3位はNetflix、2位はTver、1位は?
10〜50代の7241人を対象に、動画配信サービス利用率を調査。結果は? - 「鬼滅の刃」を超える勢いのテレビアニメは? 視聴傾向を分析
鬼滅の刃」を超える勢いのあるアニメは? CCCマーケティングが運営するソレユケテレビ探偵団が、アニメ「呪術廻戦」を対象にテレビ視聴を分析した。 - 「#麒麟がくる」「#青天を衝け」Twitterでのハッシュタグ出現数を調査 男女の反響に差
NHK大河ドラマ「#青天を衝け」と、前シーズン作品の「#麒麟がくる」を対象にしたTwitterトレンドの調査結果。 - ユニクロ、コラボTシャツ「YOASOBI UT」発売 狙いは?
ユニクロは、人気音楽ユニット「YOASOBI」とコラボレーションしたグラフィックTシャツ「YOASOBI UT」を、7月2日に発売する。 - バンダイスピリッツ、「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎の武器を再現した「日輪刀」を発売 7月発送分まで即完
BANDAI SPIRITSはテレビアニメ「鬼滅の刃」の人気キャラクター・煉獄杏寿郎が使用する武器「日輪刀」を再現した「PROPLICA 日輪刀(煉獄杏寿郎)」の予約を公式ショッピングサイトで開始した。価格は1万1000円(税込)。 - 定額動画配信サービスの利用経験者は4割以上 加入の決め手は?
18歳以上の男女1321人を対象にした、定額動画配信サービスの利用に関するアンケート調査。定額動画配信サービスの利用経験がある人は4割以上いて、加入の決め手は「料金」と答えた割合が約半数であることが分かった。 - バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
バンダイは「鬼滅の刃」の我妻善逸が使用する武器「日輪刀」を再現した音声搭載なりきり玩具「鬼滅の刃 DX日輪刀〜我妻善逸〜」の予約を開始した。 - 「あつ森」とコラボしたユニクロUTが発売 リアルとゲームをクロスさせ購買意欲を刺激
ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、任天堂「あつまれ どうぶつの森」のアイテムコレクションを発売した。 - GU、高機能フィルター入りマスクを10月30日から順次発売 ファッション性を打ち出す
ジーユー(GU)は公式オンラインストアでマスク特設ページを開設し、ファッション性を打ち出した3種のマスクを発表した。10月30日より順次販売を開始する。 - YouTubeやTwitterの影響力がカギ 18歳Adoのデビューシングル「うっせぇわ」が月間ダウンロードランキング1位に
レコチョクランキングで18歳の女子高生シンガーAdoの「うっせぇわ」が初の月間ランキング1位を獲得した。音楽業界ではYouTubeなどの動画配信サービスやTwitterなどのSNSでいかに再生回数やフォロワーを伸ばしていけるかが、アーティストをヒットさせるポイントになってきている。 - 「鬼滅の刃」遊郭編、2021年テレビアニメ化 動画配信サイトの“争奪戦”も
アニプレックスは、吾峠呼世晴原作のアニメ「鬼滅の刃」の続編決定を発表した。 - 大学の“教育力”ランキング 3位東大、2位東工大 1位は?
英国の教育専門誌「Times Higher Education」は、日本の大学の「教育力」を示す「THE世界大学ランキング日本版 2021」を発表した。 - 首都圏大学ブランド・イメージランキング トップ3は?
全国9地域457大学のブランドランキングは? - 上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
上場企業の「想定時給」ランキング……。3位三井物産、2位三菱商事に続き「ぶっちぎり1位」になったのは? - 「あつ森」とコラボしたユニクロUTが発売 リアルとゲームをクロスさせ購買意欲を刺激
ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、任天堂「あつまれ どうぶつの森」のアイテムコレクションを発売した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.