UCC上島珈琲は7月9日、家庭用レギュラーコーヒー製品の価格を値上げすると発表した。9月1日からメーカー出荷価格を改定する。同社は、小売店の実質店頭価格は20%程度上昇するものと見込んでいる。
また、業務用レギュラーコーヒーも9月から順次、納入価格の改定を行う。あわせて直営のひき売りコーヒー店も、レギュラーコーヒー主要アイテムの販売価格を改定するとしている。
コーヒー生豆国際相場は、2021年2月から上昇基調に転じ、5月28日には4年半ぶりに1ポンドあたり160セントを超えるまでに急騰。同社はその要因として、コーヒー消費量が世界的に拡大する一方、生産国で需要増に対応できる増産体制が整わないことを挙げる。
また、21〜22年度は世界最大の生産国ブラジルが裏作にあたり、20年11月から続く降雨不足の影響も相まって、豊作だった前年度から大幅な減産が予測されている。さらにコロナ禍による海上輸送網の混乱で海上輸送料金も大幅に上昇。円安傾向もコーヒーの調達価格に多大な影響をもたらしているという。
同社によると、21年のコーヒー生豆の調達価格(円換算)は、20年4月に比べ150%以上に上昇。また、資材やエネルギー原料、物流費の高騰といったコストアップ要因も加わり、レギュラーコーヒー製品のコストは大幅に上昇している。
同社は、企業努力の範囲を超える水準にまで至ったとし、レギュラーコーヒー製品の価格改定に踏み切ったと説明する。
関連記事
- なぜ洋服の青山は、スナックのママを“AI化”したのか
青山商事が、スナックのママを“AI化”した悩み相談チャットボットサービス「AIチャットボット スナックママ『よしこ』」を公式Webサイトで公開した。 - バブルの名残 温泉街の「大型施設」が廃墟化 鬼怒川と草津の違いと「大江戸温泉物語」の戦略
コロナ禍がもたらす温泉街への影響は甚大だが、「温泉の魅力」として考えさせられるのが“街づくり”という点だ。筆者は「施設そのもので集客できる強い宿は例外的で、温泉地の魅力自体が集客を左右する」と指摘する。 - 転職で役立った資格 3位「TOEIC」、2位「運転免許」、1位は?
ビズヒッツがビジネスパーソン500人を対象に「転職で役立った資格に関する意識調査」を実施した。 - ニップン、家庭用パスタ・そばを値上げ 原料の高騰「企業努力だけでは吸収できない」
ニップンは6月17日、家庭用パスタ・そば製品の価格を引き上げると発表した。 - コロナ禍で転職を考えた人は8割 実際に転職をした人の割合は?
MyReferが従業員数30名〜1000名以上の会社の従業員、1000人を対象に調査を行った。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.