デジタルマーケティングなどを手掛けるGEM Partners(東京都港区)は、2021年上半期における「定額制動画配信タイトルの視聴者数ランキング」(1月2日〜6月25日)を発表した。1位は『呪術廻戦』で、2位の『鬼滅の刃』を大きく引き離した。
3位に『進撃の巨人』、4位に『名探偵コナン』と続いた。ランキングを見ると、上位20タイトル中15タイトルはアニメが入っている。
アニメ以外の作品では、Amazonプライム・ビデオのバラエティ『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』が8位にランクインした。2020年Netflixで配信され社会現象にもなった韓流ドラマ『愛の不時着』は13位だった。
海外ドラマからは、Amazonプライム・ビデオ、dTV、Hulu、Netflix、U-NEXTで配信されている『ウォーキング・デッド』が9位に入った。同作は現在シーズン10まで放送されており、開始から10年経(た)っても根強い人気を誇っている。
その他には、日本のドラマ『孤独のグルメ』やバラエティ『相席食堂』も継続的に上位にランクインし、上半期の総合ランキングでもトップ20入りした。
月別ランキングの結果は?
次に月別ランキングで作品の推移を見ると、アニメ『呪術廻戦』『鬼滅の刃』『進撃の巨人』が多くの月でトップ3に入っている。『名探偵コナン』は4月と5月に2位に入り、人気上位の作品は半年間ほぼ固定されていた。
また同じくアニメ『転生したらスライムだった件』『ゆるキャン△』は、継続的にトップ10入りを果たした。
その他に、ランキングが急上昇した作品が2つある。『僕のヒーローアカデミア』は、1月から3月の順位は30〜40位だった。しかし、第5期放送開始後の4月以降はトップ10に入っている。
4月に40位だった『東京リベンジャーズ』は、5月に4位と急上昇し、6月には1位を獲得して目覚ましい躍進を遂げた。
GEM Partnersは「グラフからも分かる通り、定額制動画配信サービスは全国で最初の緊急事態宣言が発令された20年4月から利用率が大きく伸び、現在も維持している」と指摘した。
調査は、国内在住の15〜69歳の男女約7000人を対象にインターネットで実施。Amazonプライム・ビデオやNetflixなどで視聴したタイトルを自由回答方式で聴取して集計、ランキングにまとめた。
関連記事
- 動画配信ランキング 3位「鬼滅の刃」、2位の「僕のヒーローアカデミア」、1位は?
動画配信ランキング。 3位「鬼滅の刃」、2位の「僕のヒーローアカデミア」、1位は? - アニメ、ゲーム、マンガ作品の認知度調査 3位「鬼滅の刃」、2位「ドラゴンボール」、1位は?
アニメ、ゲーム、マンガ作品の認知度調査。2位「ドラゴンボール」(72.1%)、3位「鬼滅の刃」(71.8%)、4位「ルパン三世」(71.5%)、5位「ワンピース」(70.8%)、6位「ドラゴンクエスト」(66.6%) - 3月期の流行調査、3位「うっせぇわ」、2位「鬼滅の刃」 1位は?
LINEリサーチは、2021年3月期に「最近流行っているコト・モノ・ヒト」についてアンケート調査を実施した。結果は? - 動画配信サービスの利用率3位はNetflix、2位はTver、1位は?
10〜50代の7241人を対象に、動画配信サービス利用率を調査。結果は? - 「鬼滅の刃」を超える勢いのテレビアニメは? 視聴傾向を分析
鬼滅の刃」を超える勢いのあるアニメは? CCCマーケティングが運営するソレユケテレビ探偵団が、アニメ「呪術廻戦」を対象にテレビ視聴を分析した。 - 「#麒麟がくる」「#青天を衝け」Twitterでのハッシュタグ出現数を調査 男女の反響に差
NHK大河ドラマ「#青天を衝け」と、前シーズン作品の「#麒麟がくる」を対象にしたTwitterトレンドの調査結果。 - ユニクロ、コラボTシャツ「YOASOBI UT」発売 狙いは?
ユニクロは、人気音楽ユニット「YOASOBI」とコラボレーションしたグラフィックTシャツ「YOASOBI UT」を、7月2日に発売する。 - バンダイスピリッツ、「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎の武器を再現した「日輪刀」を発売 7月発送分まで即完
BANDAI SPIRITSはテレビアニメ「鬼滅の刃」の人気キャラクター・煉獄杏寿郎が使用する武器「日輪刀」を再現した「PROPLICA 日輪刀(煉獄杏寿郎)」の予約を公式ショッピングサイトで開始した。価格は1万1000円(税込)。 - 定額動画配信サービスの利用経験者は4割以上 加入の決め手は?
18歳以上の男女1321人を対象にした、定額動画配信サービスの利用に関するアンケート調査。定額動画配信サービスの利用経験がある人は4割以上いて、加入の決め手は「料金」と答えた割合が約半数であることが分かった。 - バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
バンダイは「鬼滅の刃」の我妻善逸が使用する武器「日輪刀」を再現した音声搭載なりきり玩具「鬼滅の刃 DX日輪刀〜我妻善逸〜」の予約を開始した。 - 「あつ森」とコラボしたユニクロUTが発売 リアルとゲームをクロスさせ購買意欲を刺激
ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、任天堂「あつまれ どうぶつの森」のアイテムコレクションを発売した。 - GU、高機能フィルター入りマスクを10月30日から順次発売 ファッション性を打ち出す
ジーユー(GU)は公式オンラインストアでマスク特設ページを開設し、ファッション性を打ち出した3種のマスクを発表した。10月30日より順次販売を開始する。 - YouTubeやTwitterの影響力がカギ 18歳Adoのデビューシングル「うっせぇわ」が月間ダウンロードランキング1位に
レコチョクランキングで18歳の女子高生シンガーAdoの「うっせぇわ」が初の月間ランキング1位を獲得した。音楽業界ではYouTubeなどの動画配信サービスやTwitterなどのSNSでいかに再生回数やフォロワーを伸ばしていけるかが、アーティストをヒットさせるポイントになってきている。 - 「鬼滅の刃」遊郭編、2021年テレビアニメ化 動画配信サイトの“争奪戦”も
アニプレックスは、吾峠呼世晴原作のアニメ「鬼滅の刃」の続編決定を発表した。 - 大学の“教育力”ランキング 3位東大、2位東工大 1位は?
英国の教育専門誌「Times Higher Education」は、日本の大学の「教育力」を示す「THE世界大学ランキング日本版 2021」を発表した。 - 首都圏大学ブランド・イメージランキング トップ3は?
全国9地域457大学のブランドランキングは? - 上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
上場企業の「想定時給」ランキング……。3位三井物産、2位三菱商事に続き「ぶっちぎり1位」になったのは? - 「あつ森」とコラボしたユニクロUTが発売 リアルとゲームをクロスさせ購買意欲を刺激
ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、任天堂「あつまれ どうぶつの森」のアイテムコレクションを発売した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.