ニュース
1本のハンコで描く新感覚「ハンコアート」キット発売 夏休みの自由研究需要を狙う:7月20日から
ハンコメーカーが誰でもハンコアートが楽しめるキットの販売を開始した。人気アニメや動物イラストを用いたメハンコを販売しており、累計販売本数は12万本以上に上るという。そんな同社が発売するハンコアートとは?
ハンコメーカーの岡田商会(大阪市)は、ハンコを点描のように連打して描くハンコアートキット「捺すアート」を20日に発売した。ハンコアートの認知度向上と子どもの夏休みの自由研究需要を取り込む狙いで、公式オンラインショップにて販売する。
同社は2016年から、ビジネス上の承認を目的とした事務的なハンコ以外にもコラボした人気のアニメキャラクターや動物のイラストを用いたエンタメハンコを販売している。20年11月、河野太郎行政改革担当大臣の「脱ハンコ」発言をきっかけに、ハンコの新しい価値を作っていく必要性を感じ、より一層エンタメハンコの製作に力を入れ始めた。
現在、66シリーズのエンタメハンコを展開し、累計販売本数は12万本以上。日々のコミュニケーションだけでなく、銀行での口座開設などのハンコとしても使用できることから人気が高まっているという。
同社が7月20日から発売する「捺すアート」は、ハンコアート作家・安東和之とのコラボにより生まれた。完成サンプル品をもとに、ハンコ1本だけで絵を完成させる。難易度の異なるデザインを用意し、子どもから大人まで楽しめる設計にした。
同社は今回の取り組みについて「ユニークなハンコ企画を通じて、ハンコに愛着を持つ人を増やしていきたい」と話した。
関連記事
- 手取り20万円の社会人 理想の平均手取り額はいくら?
「手取り20万円できついと思うことに関する意識調査」を発表した。きついと思うこと1位は「欲しいものを買えない」だった。理想の手取り金額を聞いた。 - 高校3年生が志願したい大学ランキング 関東・東海・関西エリアで1位になったのは?
リクルートが「高校3年生が志願したい大学」のランキングを発表した。関東・東海・関西エリアごとに発表された。関東・東海・関西エリアごと大学1位は?大学イメージランキングも公開。 - 売れすぎて出荷停止になった「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」 4カ月ぶりに販売再開
売れすぎて一時出荷停止となっていた「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」の全国再販が決定した。販売開始6日で出荷停止となるほど大人気だった商品の特徴とは。 - ファミマのバタービスケットサンド 過去最速で100万個売り上げ達成
ファミマが6月22日発売したオリジナルスイーツ「バタービスケットサンド」がファミマ史上最速で100万個の売り上げを達成した。開発の背景は? スイーツ開発に力を入れるファミマの狙いを見ていこう。 - コカ・コーラの「やかんの麦茶」、2カ月で出荷本数5000万本突破
コカ・コーラシステムが販売する「やかんの麦茶」が出荷本数5000万本を突破した。同社によると、過去3年間の新製品で過去最速だという。販売が好調な理由は?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.