ニュース
オリエンタルランド、売上8倍も純損失60億円 入園制限で、見通しは不透明:21年4〜6月期
オリエンタルランドが22年3月期第1四半期の連結業績を発表。売上高は前年同期比8倍に回復したが、純損失は60億円の赤字に。
オリエンタルランドが7月29日に発表した2022年第1四半期(21年4月〜6月)の連結業績は、売上高が前年同期比8倍の498億円、営業損益は88億円の赤字(前年同期は156億円の赤字)、純損益は60億円の赤字(同248億円の赤字)だった。入園者数の制限が続く苦しい状況だが、ゲスト1人当たりの売り上げを伸ばしている。
前年同期と比較して売り上げは増えたが、これは新型コロナウイルスの影響で、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーが20年2月末〜6月末まで臨時休園していたことが理由だ。20年7月1日からは、入園者数制限と営業時間を短縮しながら営業を再開している。
来園者(ゲスト)1人当たりの売上高も増加した。入園時間に合わせてチケット料金が変わる変動価格制を導入した他、営業再開後に新商品、土産物の需要が伸び、飲食の販売収入も増えたことが要因だ。
22年3月期(21年4月〜22年3月)通期の予想は、開示していない。同社は「合理的に予測可能となった時点で開示する」としている。今後も政府や自治体の要請に従いながら運営、入園者数を制限する一方、「チケット戦略やゲストの『体験』を新たな収益源にする施策を検討」(同社)し、ゲスト1人当たりの売上高を高める方針だ。
関連記事
- 「ウマ娘」絶好調で2度目の上方修正 サイバー藤田社長「グラフの角度が変わる伸び方」
サイバーエージェントは21年9月期の第3四半期決算報告会を実施した。ゲーム事業の主力タイトル「ウマ娘」が前四半期に続き好調だったことから通期連結業績予想を上方修正した。ウマ娘好調の背景には何があるのだろうか。 - コロナ禍でも、9割のタイ人が「日本旅行の情報を求めている」 知りたい情報3位「グルメ」、2位「宿泊」、1位は?
アジア・インタラクション・サポートはタイ人に「訪日に関する意識調査」を実施した。コロナ禍でもタイ人は日本旅行の情報を収集したいと考えていることが分かった。タイ人の関心のある情報はなにか。 - ”おじさん上層部”の反対を押し切って発売 約2年で44万個売れた「プリントグラス」のヒットの理由とは?
創業200年の老舗ガラスメーカーが復刻させた、昭和レトロなデザインのプリントグラスが爆発的に売れている。累計販売数は2019年10月の発売から約2年で44万個を突破した。昨年の1月からは7カ月連続で月次の最高販売数を更新しているという。なぜ今、復刻商品が売れているのか? その秘密に迫る。 - 2020年、全国の遊園地・テーマパークの半数が減収 収入高トップは?
東京データバンクが全国の遊園地・テーマパークの経営に関する調査を実施した。増収企業は39社のみで、減収企業の約3分1という結果に。軒並み減収に追い込まれる中で、収入高トップの企業はどこだったのだろうか? - 今夏に国内旅行を検討、予定している人は約2割 行き先は?
ヴァリューズが今夏の旅行予定に関する調査を実施した。今年の夏に国内旅行を検討・予定している人は約2割。最も多かった行き先は? 旅行予算は? 旅行で外せないポイントは? 調査の結果を見ていこう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.