ホンダ、2代目NSX最終モデルを世界初公開 2022年12月で歴史に幕:初代誕生は1990年
ホンダは2代目NSX最終モデル「NSX Type S」を世界で初めて公開した。全世界で350台限定販売で価格は未発表となっている。
本田技研工業(ホンダ)は8月3日、同月中の発表を予定している「NSX Type S(エヌエスエックス タイプ エス)」の先行情報を世界初公開した。新たに投入するNSX Type Sは、2代目NSX最終モデルとなる。NSX Type Sは全世界で350台限定(国外320台、国内30台)での販売を予定しており、価格はまだ発表されていない。
2016年8月に発表した2代目NSXは、誰もが快適に操作できることを目指し「人間中心のスーパースポーツ」という初代モデルが提案したコンセプトを継承している。ホンダ独自の電動化技術である3モーターハイブリッドシステム「SPORT HYBRID SH-AWD(Super Handling-All Wheel Drive)」の採用により、エンジンだけでは達成することが難しい、高いレベルのレスポンスとハンドリング性能を実現した。
NSX Type Sはさらなるパフォーマンス性能向上と美しさを感じられるたたずまいを追求する。同社は「走る喜びや意のままに操る喜びの提供のみならず、所有する喜びを感じていただけることを目指し、これまでのご愛顧に対する感謝を込めた特別なモデルです」と話す。限定カラーとなる新色のマットカラーを用意し、スーパースポーツとしての魅力を高めていく。
NSXは、ホンダのクルマづくり、モノづくりにおけるチャレンジの象徴だ。日常からワインディング走行、サーキットでのスポーツ走行まで、より幅広い場面で楽しめるスーパースポーツを提供してきた。そして、モータースポーツ活動などにも大きく貢献し、ブランドの一翼を担ってきた。
1990年に販売を開始した初代モデルは、量産車として世界初となるオールアルミ・モノコックボディーの採用により大幅な軽量化を実現。当時の最先端技術を結集し、動力性能と運転のしやすさを高い次元で両立させた新世代のミッドシップ・スポーツカーとして生まれた。16年に登場した2代目モデルは、ホンダ独自の先進的な電動化技術を採用し、ドライバーとクルマの一体感が生み出す「操る喜び」を提供するために開発された。
同社は「NSXで培った人材、技術などを今後のクルマづくり、モノづくりに生かすことで、来たる電動化や新たな価値を持ったモビリティの中でも、お客さまに引き続き、走る喜びや操る喜びを提供していくべくチャレンジしていきます」と話す。
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