調査リポート
新車の買い替えサイクルはどれくらい? 3年以内が約2割を占める:新車に関する調査(2/2 ページ)
定額カーリースを運営するナイルは、新車を買った人に「どれくらい乗るか」や「ベストだと思う乗り換えのタイミングはいつか」などを調査した。新車に乗る年数は1年〜13年以上と分散した。
新車は何年くらいで乗り換えるのがベスト?
新車は何年くらいで乗り換えるのがベストだと思うか尋ねたところ、最も多かったのは10年(24.6%)、次いで、5年(21.6%)、13年以上(9.2%)だった。
何年くらい新車に乗ったか(乗る予定か)という質問では10年以上という回答が多かったが、理想の乗り換えタイミングはそれより早い5年という回答も多く、理想と現実はやや乖離があるようだ。
近年では、特に若者の車離れが目立っている。ソニー損保が行った「2020年新成人のカーライフ意識調査」によると、新成人のマイカー所有率は14.8%。63.4%が、車を所有する経済的な余裕がないと回答した。特に都心に近い若者にその傾向が見られる。カーシェアリングやレンタカーのサービスも普及しつつある中、若者の今後の選択に注目が集まる。
本調査は、新車を買ったことがある全国の男女を対象にインターネット上で実施した。期間は21年7月16〜28日、有効回答数は1139人。
関連記事
- ”おじさん上層部”の反対を押し切って発売 約2年で44万個売れた「プリントグラス」のヒットの理由とは?
創業200年の老舗ガラスメーカーが復刻させた、昭和レトロなデザインのプリントグラスが爆発的に売れている。累計販売数は2019年10月の発売から約2年で44万個を突破した。昨年の1月からは7カ月連続で月次の最高販売数を更新しているという。なぜ今、復刻商品が売れているのか? その秘密に迫る。 - 最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
カフェチェーンブランド調査が行われた。最も好きなカフェは3位は「コメダ珈琲店」、2位は「マクドナルド」だった。知名度も店舗数も多い両店を抑えて1位になったのは? - やよい軒の「おうち定食」 発売3カ月で100万食を突破
やよい軒のテークアウトサービス「おうち定食」が発売3カ月で100万食を突破した。売り上げ全体に占めるテークアウトの割合は15%に上る。おうち定食とは? 特徴や今後の目標を聞いた。 - 1回5000円、高さ2メートル超の高級「ビッグガチャ」が誕生 景品には何が?
東京・銀座に高さ2メートル20センチ、1回5000円のガチャマシンが誕生した。「Artek GACHA travels to DOVER STREET MARKET GINZA」に期間限定で設置する。景品には何が入っているのだろうか? - 新木場のクラブ「ageHa」活動終了 21年の歴史に幕
新木場のクラブ「ageHa」が活動終了を発表した。施設の閉館に伴い、2022年1月に終了となる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.