調査リポート
「介護で大変なこと」に介護経験者の間で差 男性1位は排泄と食事、女性1位は?:介護経験は女性が多い結果に(2/2 ページ)
リゼクリニックは、「老後・介護に関する調査」を実施。介護経験の有無や、介護経験者に介護で大変なことは何か、介護未経験者に不安なことは何か聞いた。
介護未経験者が最も不安に感じることは?
また、介護未経験者が介護について不安に感じることは何か尋ねた。男性で最も多かったのは「排泄介助」(60.2%)、2位は「経済面」(59.5%)、3位は「入浴介助」(51.9%)。女性の1位は「排泄介助」(76.4%)、2位は「入浴介助」(73.0%)、3位は「経済面」(72.7%)と、「排泄介助」が男女ともに1位となり、6割以上が不安であると回答した。
介護脱毛の認知度は?
介護脱毛(介護者の手をわずらわせないために、アンダーヘアを脱毛すること)の認知度についても調査した。介護脱毛について「知っている」と答えた男性は12.7%、女性は43.3%であった。男性全体の認知度は1割程度であったが、介護経験のある男性に聞くと28.0%が介護脱毛について「知っている」と回答した。
同社の2020年の調査で「知っている」と答えた男性は4.5%、女性は25.8%だったことから認知度は年々高まっているといえる。
25年には団塊の世代が75歳以上の後期高齢者になり、4人に1人は高齢者になる計算だ。介護の経験や不安感はどう変化していくのか、注視される。
今回の調査は、40〜50代の男女を対象にインターネットで実施。期間は21年7月16〜18日、有効回答数は1100人(男性550人、女性550人)。
関連記事
- ”おじさん上層部”の反対を押し切って発売 約2年で44万個売れた「プリントグラス」のヒットの理由とは?
創業200年の老舗ガラスメーカーが復刻させた、昭和レトロなデザインのプリントグラスが爆発的に売れている。累計販売数は2019年10月の発売から約2年で44万個を突破した。昨年の1月からは7カ月連続で月次の最高販売数を更新しているという。なぜ今、復刻商品が売れているのか? その秘密に迫る。 - 山崎パン、和・洋菓子製品の値上げを発表 まるごとバナナなど全8種類
山崎パン、和・洋菓子の値上げを発表した。対象商品は、まるごとバナナや串団子たれなどを含む全8種類。 - 「おいしいと思う」水ランキング 3位鳥取、2位熊本、1位は?
水道水をそのまま飲むことに抵抗を覚える人はどれくらいいるだろか?日本の水道水は安全性が高いため、気にせず飲んでしまう人も多そうだ。47都道府県を対象にした「おいしいと思う水ランキング」が発表された。結果を見てみよう。 - 東京オリンピック、約9割が「楽しめた」 最も注目が集まった競技は?
AI対話アプリを提供するSELFは、ユーザーに「東京オリンピック」に関するアンケートを実施した。東京オリンピックを観たか、楽しめたか、最も楽しんだ競技は何かを聞いた。 - 最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
カフェチェーンブランド調査が行われた。最も好きなカフェは3位は「コメダ珈琲店」、2位は「マクドナルド」だった。知名度も店舗数も多い両店を抑えて1位になったのは?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.