調査リポート
21年上半期に「賃貸居住用物件で問い合わせが多かった条件・設備」1位は?:コロナの影響を大きく受ける結果に(2/2 ページ)
アットホームは、全国の加盟店を対象に「21年上半期 問い合わせが多かった条件・設備」の調査を実施しランキングを発表。賃貸居住用物件を探している人の中で多かった問い合わせ条件や設備について尋ねた。条件、設備で1位を獲得したのは?
問い合わせが多かった・人気のあった設備は何か?
また、問い合わせが多かった・人気のあった設備1位は「インターネット接続料無料」(43.2%)。個人で契約をしなくてもインターネット回線を無料で利用できるため、コロナ禍でオンライン授業やテレワークを実施する人から支持を集めた。
2位は「オートロック」(34.2%)、3位は「モニタ付きインターホン」(31.2%)と、セキュリティーに関する設備がランクインした。在宅時間が長くなった影響で、防犯面を気にしながら住まいを探す人が増えたようだ。4位以降は「追い炊き機能」(25.0%)、「宅配ボックス」(24.9%)と続いた。
コロナ禍による外出自粛やテレワーク、在宅勤務の普及により、住居設備や住む場所に求めることにも変化が生じている。最近では、「テレワークや在宅勤務しやすい物件」という条件で検索や照会ができる不動産業者も増えており、今後も賃貸に求める条件の変化に注目が集まる。
今回の調査は21年1月以降、「賃貸居住用物件を探している客の接客を担当したことがある」と回答した全国のアットホーム加盟店を対象にインターネットで実施した。期間は21年6月1〜7日、調査対象店舗数は847店。
関連記事
- ”おじさん上層部”の反対を押し切って発売 約2年で44万個売れた「プリントグラス」のヒットの理由とは?
創業200年の老舗ガラスメーカーが復刻させた、昭和レトロなデザインのプリントグラスが爆発的に売れている。累計販売数は2019年10月の発売から約2年で44万個を突破した。昨年の1月からは7カ月連続で月次の最高販売数を更新しているという。なぜ今、復刻商品が売れているのか? その秘密に迫る。 - 「介護で大変なこと」に介護経験者の間で差 男性1位は排泄と食事、女性1位は?
リゼクリニックは、「老後・介護に関する調査」を実施。介護経験の有無や、介護経験者に介護で大変なことは何か、介護未経験者に不安なことは何か聞いた。 - 東京オリンピック、約9割が「楽しめた」 最も注目が集まった競技は?
AI対話アプリを提供するSELFは、ユーザーに「東京オリンピック」に関するアンケートを実施した。東京オリンピックを観たか、楽しめたか、最も楽しんだ競技は何かを聞いた。 - 最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
カフェチェーンブランド調査が行われた。最も好きなカフェは3位は「コメダ珈琲店」、2位は「マクドナルド」だった。知名度も店舗数も多い両店を抑えて1位になったのは? - 「おいしいと思う」水ランキング 3位鳥取、2位熊本、1位は?
水道水をそのまま飲むことに抵抗を覚える人はどれくらいいるだろか?日本の水道水は安全性が高いため、気にせず飲んでしまう人も多そうだ。47都道府県を対象にした「おいしいと思う水ランキング」が発表された。結果を見てみよう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.