調査リポート
20代女性、40%が「競馬に興味あり」 実際に馬券を買ったことがある割合は?:「ウマ娘」などのブームが牽引(1/2 ページ)
SheepDogは、20代の男女を対象に「競馬に関するアンケート」を実施した。20代女性に、実際に競馬に関するコンテンツを視聴・利用したことがあるか聞いたところ、41.50%があると回答した。さらに「馬券を実際に買ったことがあるか」も聞いた。
ITツール比較サイト「STRATE」を運営するSheepDog(東京都品川区)は、20〜29歳の男女を対象に「競馬に関するアンケート」を実施した。調査から「実際に競馬に関するコンテンツを視聴・利用したことがある」と回答した20代女性は41.5%に上ることが分かった。さらに、15%が「馬券を実際に買ったことがある」と回答した。
同年代の男性と比較しても、女性のほうが競馬に興味を持つ割合が高いようだ。同社は「最近では、競馬をテーマにしたゲーム『ウマ娘』の流行や、女性タレントを起用したテレビCMを放送など、女性が競馬場に行きやすくなるようなプロモーションを通して女性の競馬に関する興味関心が高まった」と分析している。
「馬券を実際に買ったことがある」割合は15%だったが、「テレビやラジオなどで視聴したことがある」は20%と5人に1人が競馬コンテンツに触れていることが明らかになった。
関連記事
- 「たばこの値上げ額、いくらまでなら許せる?」 値上げの限界は600円
ゼネラルリサーチは「たばこの値上げ」に関する調査を実施した。1カ月のたばこ代は? 値上げ額、いくらまでなら許せる? など喫煙者の考えを調査した。 - ホテルニューオータニ、5トンの生ごみから「カクテル」を開発 誕生のワケを探った
ホテルニューオータニ東京は「生ごみ由来のカクテル」を開発したと発表した。ホテルの厨房などから1日に出る5トンの生ごみを活用しているというが、どういうことなのだろう? 担当者に話を聞いてみたところ…… - 無印良品、約200品目の大規模な値下げ おうち時間の充実消費を狙う
良品計画が約200品目の大幅な値下げを発表した。コロナ禍でのおうち時間の充実させるための消費を取り込む狙いだ。どのような商品が値下げ対象になるのだろうか? - 山崎パン、和・洋菓子製品の値上げを発表 まるごとバナナなど全8種類
山崎パン、和・洋菓子の値上げを発表した。対象商品は、まるごとバナナや串団子たれなどを含む全8種類。 - ”おじさん上層部”の反対を押し切って発売 約2年で44万個売れた「プリントグラス」のヒットの理由とは?
創業200年の老舗ガラスメーカーが復刻させた、昭和レトロなデザインのプリントグラスが爆発的に売れている。累計販売数は2019年10月の発売から約2年で44万個を突破した。昨年の1月からは7カ月連続で月次の最高販売数を更新しているという。なぜ今、復刻商品が売れているのか? その秘密に迫る。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.