2015年7月27日以前の記事
検索
調査リポート

好きなノンアルコールビールのブランド 2位はアサヒ「ドライゼロ」、1位は?男女でランキングに違いも(2/2 ページ)

ノンアルコールビール専門メディアを運営するLANYは、「ノンアルコールビール」に関する調査を実施した。人気を集めたノンアルコールビールはどのブランドか、男女別や年代別でも比較した。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

年代別ランキング

 年代別で見ても、「オールフリー」と「ドライゼロ」の人気は高く、全年代で1位と2位を独占した。

「オールフリー ライムショット」は20〜40代に人気が高い一方で、「零ICHI(ゼロイチ)」は30〜60代前後に人気が高かった。


年代別 ノンアルコールビール 人気ランキング

 サントリーは、2020年8月に「ノンアルコール飲料レポート2020」を発表。ノンアルコールビールテイスト飲料を月に1回以上飲用する成人男女1238人中、約半数(49.4%)が、飲用量が半年前と比較して「増えた」と回答した。

 特に20代は約7割、30代は約6割が「増えた」と回答していて、比較的若い層でノンアルコールビールの飲用量が増えていた。理由は「おいしくなったから」が50.6%と半数を超え、次いで「在宅時間が増えたから」(40.3%)、「健康を気にするようになったから」(38.0%)と続いた。

 コロナ禍による在宅時間の増加や健康面の意識が、ノンアルコールビールテイスト飲料の飲用量増加につながったことが分かる。


ノンアルコールビールテイスト飲料の飲用量の変化(出所:サントリー「ノンアルコール飲料レポート2020」)

 今回の調査は、月に1本以上ノンアルコールビールを飲む20〜73歳の男女を対象にインターネット上で実施した。期間は9月15〜24日、有効回答数は1009人。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る