「髪が崩れない」自転車ヘルメット、10代ターゲットの新ブランド「dolphin」:カラーは4色
クミカ工業は、デザインや機能性に優れたヘルメット「dolphin(ドルフィン)」を3月下旬に発売。10月1日から愛知県で自転車用ヘルメットの着用が努力義務になったのを受け、名鉄一宮百貨店で期間限定ポップアップショップを開催している。
クミカ工業(愛知県一宮市)は3月下旬より、デザインや機能性に優れたヘルメット「dolphin(ドルフィン)」を販売している。頭囲はMサイズが約56センチ、Lサイズが約60センチ。重量は460グラム。価格は4950円。
10月1日の条例改正により愛知県で自転車用ヘルメットの着用が努力義務になったのを受け、名鉄一宮百貨店で期間限定ポップアップショップを開催している。
警視庁交通局の発表によると、2020年の自動車事故の致死率は、ヘルメット着用者に比べヘルメット未着用者が約3倍となっている。全国の自治体では自転車用ヘルメット着用の条例改正を進めており、愛知県でも10月1日に大人も子どももヘルメットの着用が努力義務化された。
dolphinは、「ティーンがかぶりたくなるヘルメットとは?」の問いから誕生したヘルメット。通学だけでなく休日の外出時にも使えるよう、シンプルでベーシックなデザイン、カラーが特徴となっている。
これまでホワイトやブラックが主流だったスクールヘルメットに、ブラウンとネイビーもラインアップ。マットな質感がブレザーやジャケットにもなじむスタイリングとした。
機能面での最大の特徴は、後頭部にある「ヘアポケット」。意匠登録にも出願中の結んだ髪やセットした髪がくずれることを防ぐ形状を採用した。
幅を調整する「ワンタッチアジャスター」は、頭のフィット感に合わせてワンタッチで簡単に調整が可能。「エアベンチレータ」を前後に設けることにより、走行中に風が抜ける構造となっている。
毎日の通学にも耐えられるよう、硬いAES樹脂のハードシェルと内側の発泡体ライナーの二重構造を採用した。安全規格はSGマークを取得。国内自社工場で一貫生産しているという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
たき火ガジェット「FireWood Home」が完売! 里山での再収録に「パチパチ」(拍手)
タカラトミーアーツのたき火ガジェット「FireWood Home」が売れている。9月に発売したところ、あっという間にメーカー在庫がなくなって、残りは店頭などで販売しているモノのみ。同社の担当者に、開発の裏側を聞いたところ……。
トイレの個室に「使用時間」を表示 で、どうなったのか?
首都圏のオフィスで、ある「実証実験」が行われた。トイレの個室に「他の個室の使用状況」と「滞在時間」を表示したところ、どういった効果があったのだろうか。システム開発を手掛けているバカン社の河野社長に話を聞いたところ……。
表参道に「IoTゴミ箱」を設置して1年、ゴミはどうなったのか
2020年10月、表参道の歩道に「IoTゴミ箱」が登場した。あまり聞きなれない「IoTゴミ箱」とは、どんな特徴があるのか。また、1年ほど運用してみて、どのようなことが分かってきたのだろうか。
発売前に現行モデルの5倍! パナの電動工具が売れに売れている理由
パナソニック ライフソリューションズ社の電動工具が売れている。新ブランド「エグゼナ」を立ち上げて、フラッグシップモデル「Pシリーズ」を発売したところ、販売目標を大きく上回る結果に。売れている理由を取材したところ……。
すぐに完売! 1枚焼きの「ホットサンドソロ」は、どうやって開発したのか
食パン1枚でつくるホットサンドメーカーが売れている。その名は「ホットサンドソロ」。新潟県にある「燕三条キッチン研究所」が開発したアイテムだが、どのようにしてつくったのか。担当者に話を聞いたところ……。






