調査リポート
薄毛が気になりだした年齢、男性は38.4歳 薄毛対策にかける金額は?:ヘアケアの市場規模は4527億円超え(1/2 ページ)
ホットペッパービューティーアカデミーは「薄毛に関する意識調査」を実施した。男性の薄毛が気になりだした平均年齢は38.4歳だったことが分かった。薄毛対策にかける金額は? どのような部位が気になっているのだろうか? 女性にも同様に尋ねた。
リクルートが運営する美容調査機関ホットペッパービューティーアカデミーは、「薄毛に関する意識調査」を実施した。調査によると、男性の薄毛が気になりだした平均年齢は38.4歳で、薄毛対策にかけている金額は月平均4596円であることが分かった。
男性の薄毛が気になりだしたきっかけ1位は「鏡を見ていたとき」(36.9%)で、2位は「家族から指摘されて」(13.7%)、3位は「自分の写っている写真を見たとき」(11.0%)だった。
女性の薄毛が気になりだした平均年齢は41.8歳。気になりだしたきっかけの1位と2位は男性と同様だったものの、3位は「抜け毛の量を見たとき」(15.5%)となった。
薄毛対策にかけている金額・かけてもよい金額は、ともに男性のほうが高い傾向が見られた。男性の「かけてもよい金額」は5379円だった。女性の「かけている金額」は3516円、「かけてもよい金額」は4025円という結果に。「かけている金額」は男女とも3年間で上昇した。
関連記事
- 渋谷駅まで電車で30分圏内の「家賃相場が安い駅ランキング」 4.9万円の1位駅は?
リクルートは渋谷駅まで電車で30分圏内の「家賃相場が安い駅ランキング」を発表した。2位は「読売ランド駅」(家賃相場5万円)だった。4.9万円の1位駅はどこ? - 東京23区、一人暮らしの「賃料ランキング」 2位は表参道駅で15万円、1位は?
長谷工ライブネットは、首都圏の賃料相場ランキングの分析調査を実施し、一人暮らし用の賃料ランキングを発表した。23区内だけでなく、23区外や千葉県、神奈川県も調査した。また、東京国際フォーラムを中心点とした距離圏別の賃料相場も公開。 - 最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
カフェチェーンブランド調査が行われた。最も好きなカフェは3位は「コメダ珈琲店」、2位は「マクドナルド」だった。知名度も店舗数も多い両店を抑えて1位になったのは? - 好きなノンアルコールビールのブランド 2位はアサヒ「ドライゼロ」、1位は?
ノンアルコールビール専門メディアを運営するLANYは、「ノンアルコールビール」に関する調査を実施した。人気を集めたノンアルコールビールはどのブランドか、男女別や年代別でも比較した。 - レジ袋の有料化から1年 「不便派」と「不便でない派」どちらが多い?
マイボイスコムは、「使い捨てプラスチック製品」に関する調査を実施した。2020年7月に有料化されたレジ袋に対して、「不便派」と「不便でない派」に分かれた。それに伴い、環境問題に関し行動で変化したことや、「使い捨てプラスチック製品」の利用時に意識するようになったことなどを聞いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.