調査リポート
薄毛が気になりだした年齢、男性は38.4歳 薄毛対策にかける金額は?:ヘアケアの市場規模は4527億円超え(2/2 ページ)
ホットペッパービューティーアカデミーは「薄毛に関する意識調査」を実施した。男性の薄毛が気になりだした平均年齢は38.4歳だったことが分かった。薄毛対策にかける金額は? どのような部位が気になっているのだろうか? 女性にも同様に尋ねた。
年代別の「かけている金額」「かけてもよい金額」は?
年代別で見たところ、男性は「かけている金額」「かけてもよい金額」ともに20代が最も高く、年齢が上がるごとに減少傾向が見られた。女性は20〜30代が他の年代と比較して「かけている金額」「かけてもよい金額」が高かった。
薄毛が気になる部位(複数回答)に関しても尋ねた。男女ともに「頭頂部」(男性65.1%、女性65.0%)が気になると回答する割合が高かった。男女間の違いとしては、男性は「前頭葉」(同61.8%、42.5%)が気になると回答した一方で、女性は「分け目」(同25.0%、66.7%)を挙げた人が最も多かった。
矢野経済研究所が2020年11月に発表した調査によると、19年度のヘアケアの市場規模は4527億5000万円。その中で「毛髪業市場」(28.5%)、「発毛・育毛剤市場」(16.6%)、「植毛市場」(1.1%)が合計46.2%と約2092億円を占めていることが分かった。
調査は、全国20〜69歳の男女を対象にインターネットで実施。期間は7月8〜10日で、有効回答数は2063人。
関連記事
- 渋谷駅まで電車で30分圏内の「家賃相場が安い駅ランキング」 4.9万円の1位駅は?
リクルートは渋谷駅まで電車で30分圏内の「家賃相場が安い駅ランキング」を発表した。2位は「読売ランド駅」(家賃相場5万円)だった。4.9万円の1位駅はどこ? - 東京23区、一人暮らしの「賃料ランキング」 2位は表参道駅で15万円、1位は?
長谷工ライブネットは、首都圏の賃料相場ランキングの分析調査を実施し、一人暮らし用の賃料ランキングを発表した。23区内だけでなく、23区外や千葉県、神奈川県も調査した。また、東京国際フォーラムを中心点とした距離圏別の賃料相場も公開。 - 最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
カフェチェーンブランド調査が行われた。最も好きなカフェは3位は「コメダ珈琲店」、2位は「マクドナルド」だった。知名度も店舗数も多い両店を抑えて1位になったのは? - 好きなノンアルコールビールのブランド 2位はアサヒ「ドライゼロ」、1位は?
ノンアルコールビール専門メディアを運営するLANYは、「ノンアルコールビール」に関する調査を実施した。人気を集めたノンアルコールビールはどのブランドか、男女別や年代別でも比較した。 - レジ袋の有料化から1年 「不便派」と「不便でない派」どちらが多い?
マイボイスコムは、「使い捨てプラスチック製品」に関する調査を実施した。2020年7月に有料化されたレジ袋に対して、「不便派」と「不便でない派」に分かれた。それに伴い、環境問題に関し行動で変化したことや、「使い捨てプラスチック製品」の利用時に意識するようになったことなどを聞いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.