レジ袋の有料化から1年 「不便派」と「不便でない派」どちらが多い?(1/2 ページ)
マイボイスコムは、「使い捨てプラスチック製品」に関する調査を実施した。2020年7月に有料化されたレジ袋に対して、「不便派」と「不便でない派」に分かれた。それに伴い、環境問題に関し行動で変化したことや、「使い捨てプラスチック製品」の利用時に意識するようになったことなどを聞いた。
2020年7月のレジ袋有料化から1年以上が経過した。インターネットリサーチを手掛けるマイボイスコム(東京都千代田区)の「使い捨てプラスチック製品」に関する調査によると、レジ袋が有料なことに対し「不便派」が「不便でない派」を上回ったことが分かった。
レジ袋有料化に対し、「不便に感じる」(20.1%)、「やや不便に感じる」(24.2%)と回答した「不便派」は44.3%だった。一方、「不便に感じない」(20.7%)、「あまり不便に感じない」(20.4%)と回答した「不便でない派」は41.1%。3.2ポイント不便派が上回ったものの、ほぼ同割合という結果になった。
レジ袋有料化前と比べて、環境問題に関して意識や行動で変化したことは何かを聞いた。最も多かったのは「エコバッグ・マイバックを持ち歩くようになった」(72.8%)、次いで「ゴミの分別やリサイクルへの関心が高まった」(22.8%)、「ゴミを減らすよう意識するようになった」(20.7%)と続いた。
次に、使い捨てのプラスチック製品や容器の利用を意識するか聞いた。「意識する」は17.9%、「まあ意識する」は42.4%で、女性や高年代層で意識する人の比率が高かった。
一方、「意識しない」は6.3%、「あまり意識しない」は13.3%と若年層の比率が高い傾向で、男性10〜30代では各4割前後が「意識しない」と答えていた。
関連記事
- 最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
カフェチェーンブランド調査が行われた。最も好きなカフェは3位は「コメダ珈琲店」、2位は「マクドナルド」だった。知名度も店舗数も多い両店を抑えて1位になったのは? - 好きなノンアルコールビールのブランド 2位はアサヒ「ドライゼロ」、1位は?
ノンアルコールビール専門メディアを運営するLANYは、「ノンアルコールビール」に関する調査を実施した。人気を集めたノンアルコールビールはどのブランドか、男女別や年代別でも比較した。 - ファミマ、7月から「エコ割」推奨 食品ロス3割減を狙う
ファミマが7月から値引き販売を促進する「エコ割」を始める。全国の1万6000店のフランチャイズチェーン加盟店が対象。食品ロス3割減を目指す。恵方巻問題などコンビニと食品ロスの関係は根深い。セブンとローソンでも食品ロス問題に取り組んでいる。各社の動きを見てみよう。 - 「好きな冷凍食品ランキング」発表 40〜50代の1位は「ギョーザ」、10〜30代は?
LINEリサーチは「好きな冷凍食品ランキング」を発表した。冷凍食品を週に1回以上食べる人が全体の約6割となった。年代別の好きな冷凍食品も調査。40〜50代の1位は「ギョーザ」だった。 - 給料日のプチぜいたくランキング6位は「スタバに行く」 トップ5は?
ビズヒッツは「給料日のプチぜいたくランキング」を発表した。「スタバに行く」が6位にランクインした。トップ5は? 男女別でもランキングを算出した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.