レジ袋の有料化から1年 「不便派」と「不便でない派」どちらが多い?(2/2 ページ)
マイボイスコムは、「使い捨てプラスチック製品」に関する調査を実施した。2020年7月に有料化されたレジ袋に対して、「不便派」と「不便でない派」に分かれた。それに伴い、環境問題に関し行動で変化したことや、「使い捨てプラスチック製品」の利用時に意識するようになったことなどを聞いた。
使い捨てのプラスチック製品や容器で、普段使うもの・もらうものは?
使い捨てのプラスチック製品や容器で普段使うもの・もらうものは何か尋ねた。1位は「ペットボトル」(76.9%)、次いで「食品トレイ」(70.6%)、「プラスチック製の容器・袋の商品」(65.4%)の順。「無料レジ袋」(35.2%)は、19年調査時の63.7%よりも大幅に減少した。
使い捨てのプラスチック製品や容器で、普段の生活であった方がよいと思うもの1位は「ペットボトル」(52.5%)だった。2位は「スーパーなどにある無料のポリ袋(小さいビニール袋)」(42.6%)、3位は「無料レジ袋」(33.9%)。
19年調査と比べ、「スーパーなどにある無料のポリ袋」が約10ポイント増加した。レジ袋有料化が影響していると推測される。
使い捨てのプラスチック製品や容器についての考えを聞いた。最も多かったのは「使い捨てのプラスチック製品は便利」で44.9%、次いで「過剰包装が多すぎる」が42.4%、「プラスチック製品・容器は、ゴミがかさばる」が41.0%だった。
「プラスチック製品・容器は、ゴミがかさばる」「プラスチック製の製品が多すぎる」「環境にやさしくない」など環境に配慮した回答は、女性や高年代層での比率が高い傾向が見られた。
使い捨てのプラスチック製品や容器に関して、実施していることを尋ねた。1位は、「エコバッグ・マイバックを使う」(73.6%)、次いで「有料レジ袋は買わない」(64.1%)、「詰め替え用を買う」(51.3%)と続いた。
上位項目は、女性や高年代層の比率が高く、8位の「マイボトル・タンブラー、マイカップを使う」なども、女性比率が高かった。男性10〜30代では「特にない」が約25%と他の層より高く、実施していない人が多いようだ。
今回の調査は 、「MyVoice」のアンケートモニターを対象に、インターネットで実施した。期間は21年9月1〜5日、有効回答数は1万134人。
関連記事
- 最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
カフェチェーンブランド調査が行われた。最も好きなカフェは3位は「コメダ珈琲店」、2位は「マクドナルド」だった。知名度も店舗数も多い両店を抑えて1位になったのは? - 好きなノンアルコールビールのブランド 2位はアサヒ「ドライゼロ」、1位は?
ノンアルコールビール専門メディアを運営するLANYは、「ノンアルコールビール」に関する調査を実施した。人気を集めたノンアルコールビールはどのブランドか、男女別や年代別でも比較した。 - ファミマ、7月から「エコ割」推奨 食品ロス3割減を狙う
ファミマが7月から値引き販売を促進する「エコ割」を始める。全国の1万6000店のフランチャイズチェーン加盟店が対象。食品ロス3割減を目指す。恵方巻問題などコンビニと食品ロスの関係は根深い。セブンとローソンでも食品ロス問題に取り組んでいる。各社の動きを見てみよう。 - 「好きな冷凍食品ランキング」発表 40〜50代の1位は「ギョーザ」、10〜30代は?
LINEリサーチは「好きな冷凍食品ランキング」を発表した。冷凍食品を週に1回以上食べる人が全体の約6割となった。年代別の好きな冷凍食品も調査。40〜50代の1位は「ギョーザ」だった。 - 給料日のプチぜいたくランキング6位は「スタバに行く」 トップ5は?
ビズヒッツは「給料日のプチぜいたくランキング」を発表した。「スタバに行く」が6位にランクインした。トップ5は? 男女別でもランキングを算出した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.