プロに聞く! 「はなまるうどん」のマーケターになったら「丸亀製麺」とどう戦う?:長谷川秀樹の「IT酒場放浪記」 リテール×マーケ【後編】(1/3 ページ)
「はなまるうどんのマーケターになったら、丸亀製麺とどう戦う?」「牛丼チェーン店の大手3社に勤めたら、どんな戦略を立てる?」──西友、ドミノ・ピザジャパンなどでCMOを務めた“プロマーケター”の富永朋信氏に、話を聞いてみた。
連載:長谷川秀樹の「IT酒場放浪記」
東急ハンズCIO・メルカリCIOなどを務め、現在は独立してプロフェッショナルCDO(最高デジタル責任者)の道を進む長谷川秀樹氏が、個性豊かな“改革者”をゲストに酒を酌み交わしながら語り合う対談企画。執筆はITライター・ノンフィクション作家の酒井真弓。
プロフェッショナルCDO(最高デジタル責任者)の長谷川秀樹氏が、改革者と語り合う本対談。ゲストは前編に続き、Preferred Networksの執行役員CMO、富永朋信氏。日本コカ・コーラ、西友、ドミノ・ピザジャパンなどでマーケティング業務を歴任してきた。
後編のテーマは飲食店。うどん、牛丼、ラーメン、カレーなど、街には同じカテゴリーの同じような店がひしめき合っている。競合他社とどう差別化し、売り上げを伸ばしていくか──長谷川氏が問う永遠のテーマに、富永氏はどう答えるのか。
「はなまるうどん」のCMOになったら「丸亀製麺」とどう戦う?
長谷川: もしも富永さんが、はなまるうどんのCMOになったらどうやって丸亀製麺と戦いますか?
富永: まずは、お客さまがどんな理由で、どんなインサイトではなまるうどんと丸亀製麺に来るのか調べます。
もし、はなまるうどんにだけある強みが見つかれば、それと同じ理由を分け合っている、うどん以外の競合を探します。それがマクドナルトや吉野家であるのなら、彼らにチャレンジするようなマーケティングキャンペーンを仕掛ける。
「はなまるうどんはずっとマクドナルドさんを尊敬していました。なぜならマクドナルドさんはこうだからです。マクドナルドさんに近づきたい。そこで、期間限定でハンバーグをトッピングできるようにしたいと思います」という風に。
話題ができることで多少お客さまが増えるでしょうし、そのお客さまは「丸亀製麺に行かず、はなまるうどんに来た」と言えるでしょう。ものすごく大勢は見込めないと思いますが、マクドナルドのお客さまも少し取り込めるかもしれません。「競合の軸をずらす」というのは一つの手です。
関連記事
- “買いすぎ防止”スマホレジを導入したら、客単価が20%上昇 イオン「レジゴー」の秘密に迫る
イオンのレジに革命が起きている。買い物客が貸し出し用のスマートフォンを使い、かごに入れる前に商品をスキャン、専用レジで会計する「レジゴー」だ。スキャンにかかる時間は約1秒。レジでは決済のみを行うため、レジ待ちの渋滞も起きづらい。常に商品の一覧と合計金額が確認でき、利用者にとっては買い過ぎの防止にもなるレジゴーの導入で、客単価が向上したという。その理由を聞いた。 - 元西友のプロマーケターがうなる、オーケーストアの差別化戦略
西友、ドミノ・ピザジャパンなどでCMOを務めた“プロマーケター”の富永朋信氏と、東急ハンズ・メルカリなどでCIOを務めた長谷川秀樹氏が対談。富永氏が語る、オーケーストアを研究すべき理由と、小売りに求められる「差別化戦略」とは──? - パナソニック新CIO、玉置氏を導いた思想 「CIOは経営者」「話を聞いてもらうために偉くなる」
元メルカリCIO長谷川秀樹氏が、IT改革者と語る「IT酒場放浪記」。今回のゲストは、P&G、ファーストリテイリング、アクサ生命保険でCIOを務め、5月にパナソニックのCIOに就任した玉置肇氏。大学時代はサルの研究者を目指していたという玉置氏が、CIOの道を歩み始めたきっかけは、何だったのか。そして、今考える「CIOのあるべき姿」とは。 - デジタル時代でも、感動を与えるのは店舗──中川政七商店、ユナイテッドアローズのCDOが語る哲学
元メルカリCIO長谷川秀樹氏が、IT改革者と語る「IT酒場放浪記」。今回のゲストは、中川政七商店 取締役CDOの緒方恵氏と、ユナイテッドアローズ 執行役員CDOの藤原義昭氏。小売り企業のDXを最前線で進めてきた二人が、今あらためて考える店舗の価値、ECの意義とは? - 崩壊寸前だったVoicy 離職率67%→9%に立て直した人事責任者が語る“人事の本質”
日本の音声コンテンツ市場の先頭を走る、音声メディア「Voicy」。3カ月で利用者数が2.5倍になるなど、コロナ禍で驚異的に成長している。しかし、たった1年半前は離職率が67%にのぼり、組織崩壊寸前だったという。そんな中でVoicyに入社し、抜本的な人事改革を行ったという勝村氏。一体どのような改革を行ったのか──?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.