進むガンダムのメインカルチャー化 社会的アイコンとしてバンダイナムコが描くサステナブル戦略とは:国民的キャラクター(1/3 ページ)
今や国民的キャラクターといえる機動戦士ガンダム。バンダイナムコのサステナブル戦略を追った。
今や国民的キャラクターといえる機動戦士ガンダム。1979年に始まったアニメシリーズが大ヒットしていることに続き、80年から発売されているプラモデルは「ガンプラ」と呼ばれ、累計出荷数7億個を超える社会的ヒットとなった。
さらに等身大の立像もお台場や横浜をはじめとする各所に建てられている。ガンダムの版権を有するバンダイナムコグループにとっても重要な戦略の1つとなっていて、2020年度のガンダムのIP(知的財産)別売上高が前年度比21.6%増の950億円となり、過去最高となった。
ガンダムシリーズが始まった1979年から40年が経過したことから、他のキャラクターコンテンツやブランド商品とのコラボも積極的に展開している。例えば2019年からは、同じく国民的なキャラクターサンリオのハローキティとのコラボが進められているほか、20年12月にはコカ・コーラの缶コーヒー「ジョージア」とコラボしたデザインの缶が発売。さらに、9月27日からは、ナイキの一ブランド「ナイキSB」のシューズとのコラボ商品を米国で発売した。
お台場に登場
アニメの中だけの“兵器”だったガンダムを現実のものにしてしまおうという取り組みも進んでいる。09年7月から8月にかけて東京・お台場の潮風公園では期間限定で実物大ガンダム「RX-78-2」が展示されたのを皮切りに、12年4月から17年3月にかけて、同じく「RX-78-2」が同じくお台場のダイバーシティ前に設置。17年9月からは同地でユニコーンガンダム「RX-0」が展示されている。
お台場以外でも実物大ガンダムのプロジェクトが進められていて、20年12月からは横浜・山下埠頭で「RX-78 F00 ガンダム」の展示も始まっている。全身が稼働しないお台場の立像とは異なり、こちらは各部が動くのが特徴だ。22年3月末までの展示が予定されている。
お台場と山下埠頭……どちらもデートスポットで名高いエリアである。その狙いについて、バンダイナムコグループCGOで、バンダイナムコエンターテインメントの藤原孝史・常務取締役はこう語る。ちなみに、CGOとはチーフガンダムオフィサーの略で、ガンダムIP(知的財産)の事業統括者だ。
「ガンダムをバンダイナムコグループという一グループのIPから、SP(Social Property/社会的アイコン)にしていくのが狙いです。ガンダムの立像計画に関しては、この他にも進めていますが、その設立の過程で多くの企業に協力いただいており、どの企業にもガンダムが好きな担当者がいらっしゃいました。シリーズ自体40年以上にわたって展開していますから、今や一般企業の決裁者、管理職にも理解のある方が増えてきていることを実感しましたね」
関連記事
- バンダイナムコ独自の役職“チーフガンダムオフィサー”を直撃 目指す未来戦略とは
バンダイナムコグループで、「CGO」というガンダムのIPを統括する役員がいる。CGOはチーフガンダムオフィサーの略で、バンダイナムコエンターテイメントの藤原孝史・常務取締役が就いている。CGOとはいったいどんな役職なのか。今後のガンダムの経営戦略について藤原CGOに聞いた。 - 「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相
鳥山明氏の『DRAGON BALL(ドラゴンボール)』の担当編集者だったマシリトこと鳥嶋和彦氏はかつて、同作のビデオゲームを開発していたバンダイに対して、数億円の予算を投じたゲーム開発をいったん中止させた。それはいったいなぜなのか。そしてそのとき、ゲーム会社と原作元の間にはどのような考え方の違いがあったのか。“ボツ”にした経緯と真相をお届けする。 - 『ジャンプ』伝説の編集長が、『ドラゴンボール』のゲーム化で断ち切った「クソゲーを生む悪循環」
『ドラゴンボール』の担当編集者だったマシリトはかつて、同作のビデオゲームを開発していたバンダイのプロデューサーに対して、数億円の予算を投じたそのゲーム開発をいったん中止させるという、強烈なダメ出しをした。ゲーム会社と原作元の間にはどのような考え方の違いがあったのか。「クソゲーを生む悪循環」をいかにして断ち切ったのか? - バンダイが「シャア専用不織布マスク」を発売 狙いは?
バンダイは8月30日、「機動戦士ガンダム」シリーズのグッズとして、シャアをイメージした不織布マスクを発売した。5枚セットで550円。人気IP(知的財産)を使ったマスクを発売することで売り上げの拡大を狙う。 - 機動戦士ガンダムの水陸両用モビルスーツ「ズゴック」を疑似餌に メーカー「ジオン驚異の釣果力」
「機動戦士ガンダム」に登場する水陸両用モビルスーツ「ズゴック」のワーム(疑似餌)が2022年2月に発売する。カラーバリエーションは3種で価格は990円(5本入り)。人気のある「機動戦士ガンダム」とコラボすることによって売り上げの拡大を狙う。 - ザクの頭部を鉄瓶で再現した「南部鉄器鉄瓶ZAKU」に予約殺到 8月発送分まで受注終了
BANDAI SPIRITSは、テレビアニメ「機動戦士ガンダム」に登場するモビルスーツ「ザク」を岩手県の伝統工芸品・南部鉄器で再現した南部鉄器「鉄瓶ZAKU(GREEN)」を発表した。しかし……。 - 上半期のトレンドランキング、10代の「推しアーティスト」3位はYOASOBI、2位はAdo……1位は?
LINE MUSICは10代の男女9565人を対象に、音楽に関するWEBアンケートを行った。 - 3月期の流行調査、3位「うっせぇわ」、2位「鬼滅の刃」 1位は?
LINEリサーチは、2021年3月期に「最近流行っているコト・モノ・ヒト」についてアンケート調査を実施した。結果は? - 動画配信ランキング 3位「鬼滅の刃」、2位の「僕のヒーローアカデミア」、1位は?
動画配信ランキング。 3位「鬼滅の刃」、2位の「僕のヒーローアカデミア」、1位は? - アニメ、ゲーム、マンガ作品の認知度調査 3位「鬼滅の刃」、2位「ドラゴンボール」、1位は?
アニメ、ゲーム、マンガ作品の認知度調査。2位「ドラゴンボール」(72.1%)、3位「鬼滅の刃」(71.8%)、4位「ルパン三世」(71.5%)、5位「ワンピース」(70.8%)、6位「ドラゴンクエスト」(66.6%) - 動画配信サービスの利用率3位はNetflix、2位はTver、1位は?
10〜50代の7241人を対象に、動画配信サービス利用率を調査。結果は? - ロッテ、「キシリトールガム BTS Smileボトル」を10月に発売 狙いは?
ロッテは世界的な人気を誇る音楽グループBTSとコラボした「キシリトールガム BTS Smileボトル」を、10月5日に数量限定で発売する。想定小売価格は820円。全国の量販店などで販売する。 - ロッテ、BTSとコラボした「キシリトールガム ベリーミックス7」「キシリトールガム ピーチ」を発売 狙いは?
ロッテは10月5日、世界的な人気を誇る音楽グループBTSとコラボした「キシリトールガム ベリーミックス7」「キシリトールガム ピーチ」を発売する。 - 「日本でリメークしてほしい韓国ドラマ」 4位『愛の不時着』、2位『梨泰院クラス』を抑えて1位になったのは?
韓国ドラマが好きな男女405人を対象に「日本でリメークしてほしい韓国ドラマ」についてアンケート調査を実施した。その結果、1位は『キム秘書はいったい、なぜ?』(52票)だった。 - 2位渋野日向子、3位羽生結弦、4位大谷翔平 「2019年度に注目されたアスリート」ランキング1位は?
世界で活躍するスポーツ選手の知名度を利用して、CMやイメージキャラクターに起用する企業のトレンドが続いている。NTTレゾナントが「gooウェブ検索」において検索ログを用いて調査した「2019年度に注目されたアスリート」ランキングでは、2位渋野日向子、3位羽生結弦、4位大谷翔平と続いた。1位は? - 上半期の動画配信ランキング 3位『進撃の巨人』、2位『鬼滅の刃』、1位は?
2021年上半期における「定額制動画配信タイトルの視聴者数ランキング」。1位は? - 「鬼滅の刃」を超える勢いのテレビアニメは? 視聴傾向を分析
鬼滅の刃」を超える勢いのあるアニメは? CCCマーケティングが運営するソレユケテレビ探偵団が、アニメ「呪術廻戦」を対象にテレビ視聴を分析した。 - 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編、全世界での興行収入が約517億円に 海外でヒットした要因は?
アニプレックスは5月24日、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の全世界累計来場者が約4135万人、総興行収入が約517億円を記録したと発表した。日本国内の興行収入は約400億円にのぼる。 - バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
バンダイは「鬼滅の刃」の我妻善逸が使用する武器「日輪刀」を再現した音声搭載なりきり玩具「鬼滅の刃 DX日輪刀〜我妻善逸〜」の予約を開始した。 - 映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』 「第3村ミニチュアセット」展示の舞台裏を聞く
庵野秀明総監督によるアニメ『シン・エヴァンゲリオン劇場版』がシリーズ史上最高の勢いで興行収入を伸ばし続け、7月12日までの累計で100億円を突破。2016年公開の『シン・ゴジラ』の興行収入82.5億円を超え、庵野総監督作品で最もヒットした映画となっている。 - 映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は興収60億円を突破 海外で人気の「エヴァグッズ」1位は?
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の興行収入が60億円を突破。アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズのオフィシャルグッズストアであるEVANGELION STOREで、海外ユーザーに人気だった商品のランキング。1位は? - 「鬼滅の刃」遊郭編、2021年テレビアニメ化 動画配信サイトの“争奪戦”も
アニプレックスは、吾峠呼世晴原作のアニメ「鬼滅の刃」の続編決定を発表した。 - 「鬼滅の刃」胡蝶しのぶが使用する武器「日輪刀」を再現した玩具 開発のきっかけになったのは?
バンダイは、テレビアニメ「鬼滅の刃」の人気キャラクター・胡蝶しのぶが使用する武器「日輪刀」を再現した音声搭載なりきり玩具「DX日輪刀〜胡蝶しのぶ〜」の予約を開始した。価格は5995 円(税込)で、発売は4月24日だ。 - 「#麒麟がくる」「#青天を衝け」Twitterでのハッシュタグ出現数を調査 男女の反響に差
NHK大河ドラマ「#青天を衝け」と、前シーズン作品の「#麒麟がくる」を対象にしたTwitterトレンドの調査結果。 - ユニクロ、コラボTシャツ「YOASOBI UT」発売 狙いは?
ユニクロは、人気音楽ユニット「YOASOBI」とコラボレーションしたグラフィックTシャツ「YOASOBI UT」を、7月2日に発売する。 - ザクの頭部を鉄瓶で再現した「南部鉄器鉄瓶ZAKU」に予約殺到 8月発送分まで受注終了
BANDAI SPIRITSは、テレビアニメ「機動戦士ガンダム」に登場するモビルスーツ「ザク」を岩手県の伝統工芸品・南部鉄器で再現した南部鉄器「鉄瓶ZAKU(GREEN)」を発表した。しかし……。 - ガンダムvsハローキティ!? 国民的キャラクターがガチンコで“殴り合う”理由とは
「ガンダム」が今年で40周年、「ハローキティ」が45周年を迎える節目の年を記念して、コラボ企画「ガンダムvsハローキティ」が始まる――。 - ガンダムとハローキティがそれぞれ「ハリウッド映画」作る――サンリオと創通の仕掛け人が明かす「世界制覇の勝算」
機動戦士ガンダムの版権管理などを手掛ける創通の田村烈常務取締役と、サンリオの下村陽一郎取締役がITmediaビジネスオンラインの取材に応じ、「機動戦士ガンダム」と「ハローキティ」の海外展開の展望を明かした――。 - バンダイスピリッツ、「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎の武器を再現した「日輪刀」を発売 7月発送分まで即完
BANDAI SPIRITSはテレビアニメ「鬼滅の刃」の人気キャラクター・煉獄杏寿郎が使用する武器「日輪刀」を再現した「PROPLICA 日輪刀(煉獄杏寿郎)」の予約を公式ショッピングサイトで開始した。価格は1万1000円(税込)。 - 定額動画配信サービスの利用経験者は4割以上 加入の決め手は?
18歳以上の男女1321人を対象にした、定額動画配信サービスの利用に関するアンケート調査。定額動画配信サービスの利用経験がある人は4割以上いて、加入の決め手は「料金」と答えた割合が約半数であることが分かった。 - バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
バンダイは「鬼滅の刃」の我妻善逸が使用する武器「日輪刀」を再現した音声搭載なりきり玩具「鬼滅の刃 DX日輪刀〜我妻善逸〜」の予約を開始した。 - 「あつ森」とコラボしたユニクロUTが発売 リアルとゲームをクロスさせ購買意欲を刺激
ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、任天堂「あつまれ どうぶつの森」のアイテムコレクションを発売した。 - GU、高機能フィルター入りマスクを10月30日から順次発売 ファッション性を打ち出す
ジーユー(GU)は公式オンラインストアでマスク特設ページを開設し、ファッション性を打ち出した3種のマスクを発表した。10月30日より順次販売を開始する。 - YouTubeやTwitterの影響力がカギ 18歳Adoのデビューシングル「うっせぇわ」が月間ダウンロードランキング1位に
レコチョクランキングで18歳の女子高生シンガーAdoの「うっせぇわ」が初の月間ランキング1位を獲得した。音楽業界ではYouTubeなどの動画配信サービスやTwitterなどのSNSでいかに再生回数やフォロワーを伸ばしていけるかが、アーティストをヒットさせるポイントになってきている。 - 大学の“教育力”ランキング 3位東大、2位東工大 1位は?
英国の教育専門誌「Times Higher Education」は、日本の大学の「教育力」を示す「THE世界大学ランキング日本版 2021」を発表した。 - 首都圏大学ブランド・イメージランキング トップ3は?
全国9地域457大学のブランドランキングは?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.