ニュース
#ワークマン女子 都内繁華街に初出店 “ゴリラ像”など「映えスポット」を大学生と開発:アルカキット錦糸町店(2/2 ページ)
ワークマンは10月15日、「#ワークマン女子」を東京都墨田区の商業施設「アルカキット錦糸町」にオープンした。
ママ楽をテーマに製品開発
同店舗の製品構成は女性2割、男女兼用のアウトドアウェアなどが6割、男性2割で、作業服と作業用品は扱わない。入り口付近に女性向け商品、その横にジュニアサイズ、また店内奥にはアウトドア用品、男性製品と並び、家族連れや女性の集客を見込んだ店舗とした。
さらに担当者は「子どもの頃からワークマンに親しんでもらうことにより、成長し世代が変わっても当社製品を引き続き使ってもらう狙いもある」と説明する。
新製品には、電熱ヒーターを付けた防寒対策品や「ママ楽」をテーマにした子育て中の母親を応援する製品などがある。これらの商品は、女性向けの機能を強化したり、デザイン性を向上させたりしている点が特徴だ。
また同社は、今回の出店をきっかけにモール店は首都圏と関西圏の主要駅の駅前や駅近にあと10店程度出店する見込みだ。さらに都会のモール店で知名度を上げて、路面店は今後10年で400店を全国に展開する予定だという。
担当者は「飽きない店舗づくりを意識し、リピーターを狙っていく」と説明。「高機能で低価格なワークマン製品を買い回ってもらいたい」と話した。
関連記事
- ワークマンが「女子」に「プロ」と続々出店するワケ 女子店“本命”の路面店オープン
ワークマンは6月17日「#ワークマン女子 南柏店」(千葉県流山市)にオープンする。これまで出店してきた駅チカの商業施設内の店舗とは何が違うのだろうか。オープン前の店内を取材してきた。 - ワークマン、見た目や素材にこだわった作業服を展開 新業態「プロ」の“シンボル的製品”
ワークマンは2021年12月、東京都板橋区に職人向けの新業態「WORKMAN Pro(ワークマンプロ)板橋前野本通り店」をオープンする。 - ワークマン、女性衣料を拡充 “汚れにくさ”強調で子育て世代に訴求
ワークマンが、機能性を強調しつつデザインにもこだわった女性向け秋冬新製品を発表した。 - ワークマン コロナ禍でも大幅な増収増益 「自己修復機能付きダウン」や「ヒーターベスト」などPB商品が好調
ワークマンは2月8日、2021年3月期第3四半期決算を発表した。売上高にあたる営業総収入は前年同期比16.1%増の831億円、営業利益が同23.6%増の201億円、純利益が同22.9%増の133億円と大幅な増収増益となった。 - 作業服を扱わないワークマン 「#ワークマン女子」が目指すものとは
ワークマンが新たに展開する「#ワークマン女子」が開店前から注目を集めている。ワークマン初の女性をメインターゲットにした店舗だが、従来の店舗と何が違うのだろうか。実際に行ってみた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.