ニュース
「パジャマスーツ」で年間売上高100億円を目指す AOKIが進める新戦略:24時間どこでも着られる(1/2 ページ)
AOKIは「パジャマスーツ」の訴求を強化し、3年をめどに年間売上高100億円を目指すと発表した。
AOKIは10月14日、新戦略の柱として「パジャマスーツ」の訴求を進め、今後3年をめどに年間売上高100億円を目指すと発表した。
パジャマスーツは、コロナ禍でリモートワークが浸透する中、テレワークやちょっとした外出時などに着用できる商品として2020年11月から展開している商品。ネーミングは、発売当初「パジャマ以上・おしゃれ着未満」というコンセプトを見たお客が「パジャマスーツをください」と尋ねたことがきっかけだったという。
同社がパジャマスーツを購入したお客にアンケートを実施したところ、約8割が「オフィスやテレワークで着用する」と答えた一方で、同じく約8割が「おでかけ着や近場の外出着として利用する」と回答。同社が想定した以上に幅広いシーンで着用していることが判明したという。
そこで今季は、ラインアップを前年の約10倍に拡大。テレワークだけでなく、旅行や外出時、カフェ、ゴルフなど、シーンレスで着用できる「ニューノーマル時代の新しいウェア」としての提案を強化するとしている。
代表的なマーケティング施策としては、パジャマスーツ初となるテレビCMを展開する。また、テレビCMやチラシなどのマス広告を通じた幅広い年代への訴求の他、若年層に向けてSNSや動画広告の強化を図る。
関連記事
- ユニクロ・ワークマン参入で危機 AOKIの“4800円スーツ”は起死回生の一手となるか
リモートワークの普及とともに「常時オフィス出勤」というこれまでの常識が通じない現在、ビジネススーツ業界にも新しい潮流がうまれて来ている。 - なぜ洋服の青山は、スナックのママを“AI化”したのか
青山商事が、スナックのママを“AI化”した悩み相談チャットボットサービス「AIチャットボット スナックママ『よしこ』」を公式Webサイトで公開した。 - 洋服の青山、セットで1万円を切る機能性スーツ発売 「2着目スーツ」として訴求
洋服の青山を展開する青山商事が、上下セットで1万円を切る機能性スーツ「ゼロプレッシャースーツ」を発売すると発表した。 - はるやま、「らくティブスーツ」発売 高機能スーツ続々
はるやま商事が、ストレッチ性や着心地にこだわったビジネスウェア「TOKYO RUN らくティブスーツ」(5280円)を発売した。 - ワークマン、「一般靴」カテゴリーが100億円規模に 新たに高はっ水・防水シューズ発売
ワークマンが販売する「アクティブ ハイクシューズ」(1900円)が好調だ。2020年に販売を開始し、年間で50万足を売り上げた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.